学校(映画)

3ctomonori052のレビュー・評価・感想

レビューを書く
学校(映画)
9

イノさんの人生

夜間中学の話です。イノさんの話は実話な部分があるらしくびっくりです。
イノさんに夜間中学のことを教えてくれた医師がいるというのは本当のことらしく、すごく人のいい人に出会ったんだなと、とてもほんわかした気持ちになりました。
私は、そんなに勉強も好きではなかったけど、それは勉強ができる環境にいたからかもしれません。
イノさんや、オモニのようになかなかする機会に恵まれなければ、したくてたまらなくなったでしょう。
イノさんが学校に入学した時、医師が言った、学校に通うのがそんなに勇気がいるのかなという台詞に黒井先生が言った、そりゃあ勇気がいるよという台詞や、イノさんの俺とお前らとどこがおんなじ人間だという台詞にはいろいろ考えさせられました。
今まで、悔しい思いや、いろんな経験をしてきたんだなと思いました。
イノさんには卒業式に出て欲しかったし、クラスのみんなともまた会って欲しかったなと思いました。
苦労してきた人が報われる、そういうラストがいいなとは思いますが、そりゃあ、働きづめだったし、医者にかかることもあまりできなかったろうし、体がボロボロというのもうなづけるというか、世の中、うまくいないものだと思いました。
でも、イノさんは幸せだったのかもしれません。そうでなかったのかもしれません。
そういうところをはっきりさせないところが、リアリティがあってとてもいい映画だと思いました。