プーと大人になった僕

プーと大人になった僕

『プーと大人になった僕』とは、ウォルト・ディズニー制作のファンタジー映画である。2018年で公開された。原題は『Christopher Robin』であり、主人公はプーさんではなく、クリストファー・ロビンである。監督はマーク・フォレスター、主演はユアン・マクレガー。A.A.ミルンによる児童小説『クマのプーさん』とウォルト・ディズニーによるアニメーション『くまのプーさん』を原作としている。
大人になったクリストファー・ロビンがプーさんとの再会を果たし、仕事や忙しさに翻弄されていた自分自身と向き合い、大切な家族や幸せの本当の意味を再発見していく過程が描かれている。その中で、プーさんの発言は人生哲学を思わせる深い言葉が多くある。
アメリカでの興行収入は1億9700万円、日本では24.3億円である。実写映像にCGを組み合わせ、プーさんたちが現実世界にいるような映像を作り上げている。
原作の子供向けの空想の世界を描いた様子とは打って変わり、現実社会を暮らす大人に向けたメッセージ性の強い映画となっている。

8ma4ta31501のレビュー・評価・感想

レビューを書く
プーと大人になった僕
8

プーさんを昔から見ていたので大満足

私はプーさんが大好きです。あれは映画だったのかディズニーが出したビデオだったのかよく覚えていませんが、くまのプーさんのアニメをよく見ていたし、もう少し大きくなってからは本も読みました。なので、あのプーさんにまた会えるだけで嬉しかったし、ぬいぐるみっぽさを追求したCGには感動しました。やっぱりプーさんとその仲間たちにはあの質感が必要です。それにユアン・マクレガーはクリストファー・ロビンが大人になったらこんな感じかなと思わせる佇まいをしているので違和感がありませんでした。私は大人になったときにプーさんから「何もしないをしたら」とか言われたいです。仕事、仕事ってなるとしんどいし、少し離れた方が良いアイディアが浮かぶこともあるもんなと思うので。最後、クリストファーがプーさんにかける言葉は、私が昔よく見たアニメの言葉そのものだったので、懐かしさが急激に溢れてきて少し泣けました。昔見たプーさんも、最後はクリストファーが学校に行くことになって、みんなとお別れする切ない終わりだったし、ちょっと切ない場面がプーさんの物語には必要な要素だと思います。この作品はその場面もちゃんとあるので、いいプーさん映画だと思います。