Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

tw-27063159189のレビュー・評価・感想

Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
8

逃げ4人と鬼1人の鬼ごっこ形式が面白い!!

タイトルにもある通りDead by Daylightは逃げる側(生存者)と鬼側(殺人鬼)に分かれて鬼ごっこをするオンラインゲームです。
生存者側は発電機を5台修理し脱出ゲートから出たら勝ちで、殺人鬼側はそれを妨害しつつ生存者をフックに吊るし殺害したら勝ちとなります。
生存者側では殺されないように4人で連携を取り救助をしたり、殺人鬼の注意を引きつけたりと脱出のために試行錯誤することを楽しむことができます。
一方で殺人鬼側では生存者4人を殺害するために試行錯誤しながらプレイをし、ジワジワと生存者を追い詰めていくのを楽しめます。

またこのゲームの面白いところは様々なホラー映画作品の殺人者とコラボしており、例えば『悪魔のいけにえ』という映画からレザーフェイスという殺人者が出てきたり
『エルム街の悪夢』という映画からフレディという殺人者が出てくるなど他にも様々な種類が登場するため、その映画に興味を持ち映画を見てみたりとゲーム以外にも楽しむ要素を持たせてくれる良いゲームだと思います。

さらにこのゲームはパソコン版、PS4版、Nintendo Switch版と多くの種類のハードで遊ぶことができるので、皆様が使っているハードに合わせて遊ぶことができます。
このレビューを読んでくださった皆様がゲームに興味を持っていただけると幸いです。