パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

『パラサイト 半地下の家族』は、2019年の韓国の映画。監督はポン・ジュノ、脚本はジュノとハン・ジンウォンが務め、ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダムらが出演する。
第72回カンヌ国際映画祭では最高賞パルム・ドールの受賞を果たし、韓国映画として初の同賞受賞という歴史的快挙を成し遂げた。第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した。非英語作品の作品賞受賞は史上初めてのことである。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は1955年の『マーティ』以来、65年ぶりとなった。
半地下住宅で暮らすキム一家と、高台の豪邸で暮らすパク一家。この相反する2つの家族の出会いから始まる物語を、世界が直面している貧富格差への痛烈な批判をも内包した、超一級のエンターテインメントとして描かれている。

omomamchan5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)
10

韓国の問題がリアルに描かれた映画

韓国では実際に貧富の差が問題とされています。
この映画は、それをリアルに描かれています。半地下という貧困の中暮らす家族。
長男の家庭教師のバイトをきっかけにその家族の暴走が始まります。最初は妹。一番ずる賢い妹がさらに策略を練ります。
裕福か家庭にパラサイトするためには手段を得ません。気がつくと家族全員がその家に雇われるようになります。
しかし、本当のパラサイトは他にもいたのです。
人間の恐ろしさがよく表現されているのにもかかわらず時にクスッと笑ってしまうようなシーンも盛り込まれていて面白ろかったです。
雇い主の前では上品に振る舞う家族。しかし、家族だけになると本性が剥き出しに。それを匂いで何かを感じとる雇い主の主人。半地下の匂いです。
一体、どんな終わり方をするのだろう?と、思いながら観ていたのですが、想像もできなかった結末を迎えます。正直、モヤモヤした気持ちになってしまうのですが、元家政婦の秘密には驚ろかされました。パラサイトという意味がよく分かるシーンでした。
そして、父親と妹の結末。結局、誰1人幸せになれない物語でした。
実際に、韓国では貧富の差が激しいと聞きます。問題を上手く表現したとても興味深い映画です。