フジファブリック / Fujifabric

0ysoosuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
フジファブリック / Fujifabric
8

クセがあるがハマる人はハマる

フジファブリックは2000年に結成され、2004年にメジャーデビューを果たしたバンドです。
結成当時は5人で活動を行っていました。
『若者のすべて』は有名ですが、そのほかの曲にも魅力があります。
どの曲も独特の感性で書かれた描写的な歌詞と、個性のあるメロディーが特徴的です。
また、ボーカルの志村さんの抑揚を抑えているが、感情が伝わる歌い方や発声はこのバンドの最大の特徴だと思います。
激しすぎる曲は好きではないが、静かすぎる曲は嫌だと考えている人にはまさにピッタリなアーティストです。
ボーカルの志村さんはボーカルだけではなく、作詞作曲も手掛けていましたが2009年のクリスマスイブの時に突然亡くなってしまいました。
多くのファンはこれをとても悲しみ、バンドの継続を心配していました。
しかし、バンドは解散することなく現在は3人で精力的な活動をしています。
ボーカルは山内総一郎さんが勤めています。
山内さんの歌い方が生前の志村さんにどんどん似てきているという声が、ファンの間で高まっていて、私もファンの一人として喜んでいます。
志村さんの死はとても悲しいことですが、彼の魂は形を変えて残されたメンバーやファンに確実に受け継がれています。