周回するたびに視点が変わり、敵にも同情してしまう?!最高におすすめのアクションRPG
このゲームは一応『ニーアシリーズ』のひとつなのですが前作の『ニーアレプリカント』をプレイしていなくても楽しめる内容になっています。
まず、このゲームはマルチエンディングシステムでゲームを周回するたびにストーリーや結末が変わり、プレイするキャラクターの視点も変わります。
敵の視点に変わることもあり『この時敵(キャラクター)はこんな感情で言っていたのか、、、』という発見もあります。
それに世界観、グラフィック、音楽もとてもよく、プレイしているうちに一気にその世界へ引き込まれてしまいます。
先ほど『周回するたびにストーリーや結末が変わる』と書いたのですが、エンディングは全部でA~Zの26種類あり、もちろんバッドエンドも存在します。
しかも、『特定の条件を達成した状態でクリア』するとゲームのシステムで『セーブデータ』を削除する選択肢が出現します。
物語上で最後鬼畜シューティングゲームが始まるのですが、」これが本当に難しくて並みの人じゃクリアできません。
そこでオンラインに接続しているとほかの人が残機となって助けてくれます。
ですが、自分が攻撃を受けると1機、残機が減るのですが減る際に画面右に『○○のセーブデータが消えました』と通知がきます。
ゲームをクリア後の最後に『自分もクリアに苦しんでいる人のために助けたいですか(セーブデータを残機として、自分が助けてもらったように他の人を助けたいか)』という選択肢が出て、『はい』を押した後にタイトルへ戻ると『newGame』しかなくなり、本当にセーブデータがすべて消えてしまいます。
はじめてこのゲームをプレイしたときは本当に感動してしまいました。
私がやってきたゲームの中で1番のゲームです!