六三四の剣

Realis4のレビュー・評価・感想

六三四の剣
10

剣道漫画の金字塔!

古い漫画ですが、これを読んで剣道を始めた方は多いはず。
剣豪の両親の元、6月3日4時に生まれたことで命名された六三四君。
小さい頃からその恵まれた環境と、血筋による才能を発揮します。
とても良い子で、正義感、類まれな闘争心を持ち合わせているものの、つい行きすぎて破天荒な言動になることもしばしば。
数々の武勇伝を繰り返し、ついには通っている小学校でボスになります。
剣道の方も向かうところ敵なしですが、ついに強敵が現れます、しかもなんと女の子。
嵐の日に生まれたことで「嵐子」と名付けられたその女の子も、六三四と似た環境に生まれ、小学生の大会では決勝戦であたり、六三四の見たことのない「片手面打ち」で1本をとります。
足を痛めながらもかろうじて辛勝した六三四ですが、その後も2人のライバル関係は続きます。
中学、高校と人格的にも成長していく六三四君ですが、この小学生の時期はとにかく熱くて、その純粋さに心を打たれます。
少し古い漫画ですが、キャラクターもそれぞれとても個性的で、絵もとても綺麗で細かい部分まで丁寧に書かれているので、今でも十分いろんな人に楽しんでもらえる作品です。
もちろんストーリーも最後まで面白く、何度読んでも飽きません。