アイカツ! / Aikatsu!

アイカツ! / Aikatsu!

『アイカツ!』とは、バンダイの展開するトレーディングカードを用いた女児向けアーケードゲームと連動して作られたアニメである。
主人公の星宮いちごはトップアイドルである神崎美月にあこがれて、名門アイドル養成学校スターライト学園に入学する。個性豊かなアイドル仲間達と切磋琢磨し、学園の女王「スターライトクイーン」を目指す青春ストーリーである。
姉妹作品に『アイカツスターズ!』、『アイカツフレンズ!』、『アイカツオンパレード!』がある。

n1kameyamaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
アイカツ! / Aikatsu!
10

アイカツが大人に好かれるワケ

ここで紹介させていただくアニメはテレビ東京系列で放送されていた「アイカツ」です。
恐らくここでアイカツと聞いて、小さい娘向けのアニメだから大人には合わないんじゃないかと一蹴してしまう方も少ないくないかなと思いますが、それはとても勿体ないなと思ってしまいます。
そこで、アイカツとはどんなストーリーなのかと言うところを簡単に紹介していこうと思います。
今作の主人公「星宮いちご」は弁当屋さんの看板娘であり、ある時にクラスメイトの「霧矢あおい」に誘われトップアイドル「神崎美月」のライブを見てアイドルに憧れる所から始まります。
ごく普通の中学校に通っていてアイドルとは程遠い「星宮いちご」だったが、アイドルに憧れる気持ちが日に日に強くなりトップアイドルを数多く輩出するスターライト学園に転入を決めるのである。
スターライト学園に転入してからは、所謂アイカツ(アイドル活動)を日々こなしていきトップアイドルを目指していく。
大まかなあらすじだけ読むとごく一般的なストーリーで、やっぱり小さい娘向けなんだろうと思うかもしれませんが、トップアイドルを目指していくストーリーは自分の目標のためにひたむきに頑張る姿はむしろ大人になったあなたに刺さることでしょう。
また、アイカツは女児アニメとは思えないような多様な楽曲でファンを集めております。
アイドルらしい可愛らしい曲からガンガンなROCK曲、おしゃれなEDM調の曲と、様々な曲で沢山のステージを彩っており飽きさせないと言った沢山の大人のファンを味方につけているのが魅力だと思います。