ダイヤのA / ダイヤのA actII

『ダイヤのA(エース)』とは、寺嶋裕二氏による日本の少年漫画作品である。『週刊少年マガジン』(講談社)にて2006年より連載されている高校野球を題材にした漫画作品である。
主人公は地方の中学で弱小野球部のエースピッチャーだった沢村栄純。東京の高校から来たスカウトと、チームメイトからの後押しを切っ掛けに東京の野球部強豪校に入学し、エースを目指して奮闘する王道の野球漫画となっている。
超高校級と呼ばれる様々な高校球児が登場するが、高校野球という舞台を非常にリアルに描いているのがこの作品の大きな特徴の1つと言える。
受賞歴は第53回(2007年)小学館漫画賞少年向け部門、第34回(2010年)講談社漫画賞(少年部門)を受賞した。2021年7月時点で、累計発行部数4000万部を突破した超人気作品である。この作品は様々なプロ野球選手からの評価も高く、週刊少年マガジンや当作品の単行本に複数名の選手からのコメントが掲載されたこともある。
テレビアニメ化や舞台化もされており、2022年には初のミュージカルも上映。

Atanasia_0006のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ダイヤのA / ダイヤのA actII
9

涙無しには見れない野球漫画、ダイヤのA

2006年から週刊少年マガジンにて連載されている野球漫画、それが『ダイヤのA』。
野球漫画は名作が既に数多く発表されているが、本作も第53回小学館漫画賞少年向け部門、第34回講談社漫画賞少年部門受賞のW受賞を果たした、紛れもない名作の一つ。
本作は、野球名門高校である青道高校に入学したピッチャー、沢村栄純が、エースの座を勝ち取るための日々、チームの激闘を描いた物語。
本作の魅力は、なんといっても個性豊かなキャラクター達と熱い試合展開。
名門、青道高校には甲子園に出演するべく野球の腕に自信のある選手ばかりが集まってくる。
そのため、彼らには確固たる自信があり、少し癖があるキャラクターばかり。
例えば俊足を誇るショートの倉持は元ヤンキーで主人公によくプロレス技をかけてくるし、後輩キャッチャーの奥村は先輩に物怖じせず、先輩に「黙れ」というキツイ言葉を投げかけることもある。
しかし、誰もが野球に対しては一途であり、普段分かり合えないメンバーも野球を通して一つになる様子には思わず感動を覚える。
そして、彼らが戦う第一線には、甲子園を目指し日々厳しい練習に励む高校ばかりが集まっている。
本作では主人公の学校だけでなく、他校に関しても深く掘り下げられている。
思わずどの学校にも惹かれてしまい、応援したくなる。
本作の人気の所以は、そこにあるのではないだろうか。