Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

3mmojanajatamaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
10

非対称型 人間味のあるゲーム

「Dead by Daylight」は生存者4名と殺人鬼1名による非対称型対戦オンラインゲームです。
生存者は4人で協力して殺人鬼から逃げることを目標とします。殺人鬼は生存者を探し出し、全員を処刑することを目標とします。生存者は殺人鬼から逃げながら4人で5台の発電機を修理します。5台の修理が完了したらステージから逃げ出すことが可能になります。殺人鬼はこの5台すべての発電機が修理完了する前に生存者を処刑していきます。
このゲームの一番の良さはオンラインでマッチングした方と協力したり対戦を行うため、同じようなゲーム展開になることがないということです。5人がそれぞれに動き回りながらゲームが展開していきます。生存者でゲームする場合は自分の動きで窮地の仲間を助け出すこともでき、殺人鬼でゲームする場合は4人全員を追い込んでいくことも可能です。対COMのゲームとは全く異なる楽しみ方ができます。
また、生存者・殺人鬼共にパークと呼ばれる能力やアイテム等を持っていくこともできます。パークは1試合につき最大4つ使うことが可能で、足が速くなるパークや発電機を発電機の修理を遅らせるパークなど、生存者殺人鬼それぞれ80個を超えるパークがあります。自分のお気に入りのパークやアイテムを使って、ゲームを楽しんでください