Call of Duty: Modern Warfare / CoD:MW / コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア

plism129のレビュー・評価・感想

Call of Duty: Modern Warfare / CoD:MW / コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア
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CODシリーズの起死回生?

長きにわたり愛されているCODシリーズのMWが2019年に発売されました。
発売されるたびにあれこれ言われてしまうCODシリーズですが今回は筆者の主観でレビューしてみたいと思います。

まずはゲームの特徴について
この作品は前作のBO4とは違い、プレイヤーの基礎体力がとても低いです。そのため撃ち合いと言うよりは先に撃たれたら不利といった雰囲気ですが、だからこそ元来のCODぽさはあるように感じます。
既存マップは広いものから過度に狭いものまで幅広く取り揃えられていました。
また、グラフィックは更に進化を遂げPS4でのプレイでもヌルヌルとしたPC版のようなイメージに。

そして何よりもエイムの安定性に驚きました。パッド(コントローラー)でスナイパーを使用してもエイムのブレはほとんどなくこれは大きな改善だと思います。
ガンスミスなどはシリーズ通してプレイしている経験がなければ分かりづらかった前作までとは違い、とても分かりやすく改善されており初心者の方でも安心してカスタムできるようになっています。

そしてそして本作最大で最高の改善されている点はずばり!クロスプレイがオフになったこと!
すなわちパッドがマウスと共にゲームをしなくて良くなったのです!
前作マウスでプレイすると強すぎてパワーバランスが崩れてしまっていたこともあり、マウスの強さやパッドでプレイすることのデメリットが最大の不安点でもありました。なので今作ゲーム内でクロスプレイがオフにできるようになったことはパッド民にとってとても大きな改善だと思います。
前作マウスが強すぎて嫌になってやめてしまった方この作品は大丈夫ですよ!!笑
これから先またXIMなどの不正ツールを使用する人も出てくるとは思います。ですが、そういったツールは普通の方は使用しないので前作ほどマウス人口は増えないと思いますし効果的な改善ではないでしょうか。
マウスを使用している方も特に困ることもないシステムなので今作はいい対応を行なったと思います。

悪い点としては、サプレッサーを使用しなくても発砲時のマップの赤点表示がなくなったことですね。
敵がどれだけ近くで発砲していても赤点は表示されない(UAV・パーソナルレーダー発生時除く)ので少し慎重なプレイが必要になりました。
ただ、敵の発砲があった方角は表示されますしパーソナルレーダーというUAVの下位互換のような航空支援や足跡を表示するスキルもあるのでそれらを上手く組み合わせればヘッドフォンなしでも充分に戦えます。

まとめるとCODモダンウォーフェアは前作よりずっと楽しい作品に改善されていますのでまだプレイしてない人はぜひ!!
プレイ人口増えて欲しいです。