長い歴史のなかで変化していくアイドル!
モーニング娘といえば、「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピース!」などの曲が有名でご存じの方が多いかと思います。
この時期はファンの間でいわゆる黄金期と呼ばれています。
バラエティー番組への出演なども多く、アイドルに興味のない方も数人のメンバーの名前を言えるほど世間に浸透していました。
2000年前半では絶大な人気を誇ってきたアイドルグループでしたが、他のアイドルグループが実力をあげてきたことによってだんだんとテレビへの露出も少なくなってきました。
人気絶頂期が終わり、CD売り上げ減少やテレビ露出の頻度が低下してきたことに焦りを感じたメンバーたちは、当時のリーダーであった高橋愛を中心にライブパフォーマンスの向上を目指していきました。歌唱力はもちろんダンススキルも個々で磨き上げられたこの時期をプラチナ期といいます。この時期の人気ソングは「気まぐれプリンセス」「泣いちゃうかも」などです。黄金期と比べてオトナな女の子の心情をうたった楽曲が多いのが特徴です!
モーニング娘。としての実力をあげてきたプラチナ期はたて続けに9期、10期、11期メンバーの加入があったことによって変わっていきました。
プラチナ期を経験したメンバーは田中れいなと道重さゆみのみで、それ以外のメンバーはほぼ全員小中学生の若いメンバーへと構成されました。
この時期に発表された「One・Two・Three」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」などの楽曲はEDMサウンドの楽曲にフォーメンションダンスといった今までのモーニング娘。とはひと味違うテイストに挑戦しています!この時期は一般的にカラフル期と呼ばれポップで盛り上がる曲が多く生み出されました!
また、2014年以降からモーニング娘。の後ろに年号をつけることから、毎年名前が変わるアイドルグループとしても話題となりました。
2013年には田中れいなが、2014年に道重さゆみがモーニング娘。を卒業していきました。
そこからは9期メンバー譜久村聖がリーダーとなり、精力的に活動しています!!
2018年にはROCK IN JAPANに初出場し、2019年もGRASS STAGEという大きなステージで大成功のライブを行いました!
世間では体力お化け軍団とも呼ばれたMCなし14曲ぶっ通しのセットリストも話題となりました!
またyoutubeなどの普及によりファンが急増中です!
長く続くグループだからこそ、年々変化していくモーニング娘。
各時代ごとにいろいろな物語が存在します。
楽曲ももちろんお勧めですが、これからも先輩メンバーの紡いだ歴史を守りつつ新たな進化を遂げるモーニング娘。に注目していただきたいです!