ジョーカー / Joker

ジョーカー / Joker

『ジョーカー』とは、2019年にアメリカ合衆国で作成されたスリラー映画である。DCコミックス『バットマン』に登場するスーパーヴィランであるジョーカーが主人公となっており、2019年10月4日に日米同時公開された。舞台は、まだバットマンが誕生する以前の、不景気により治安の悪化する1981年のゴッサム・シティ。後のジョーカーことアーサーは、発作的に笑い出してしまう病と病弱な母親を抱えながら、一流のコメディアンを目指して貧しい生活を送りながらピエロのアルバイトを続けていた。

leina19y6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ジョーカー / Joker
10

あまりに悲しい

あのジョーカーの過去がわかるというのでとても楽しみでした。思った以上にかわいそうな過去で悲しくなりました。お母さんが病で、自身も精神?神経の病で笑いたくなくても笑っちゃって苦しいし、なのにお金はないし、医療援助は減らされるし、ととても苦しい生活です。そんな中で、人に絡まれたり、バカにされたりしたら、誰だって切れてしまうと思います。彼が人を殺してしまったり、狂気に走るのを誰が批判できるでしょうか。でも、このお話が事実としたら、おかしいところは多々あります。私の理解ではブルース家の人はいい人だと思うのですが、なんかこの映画のアルフレッドとかひどいです。それに、ジョーカーて何かがあったからああなったのではなく、何もない、意味もなく、怖いという人である方がいいと思います。ですので、この映画の物語はジョーカーが語る嘘か真かわからない、過去話の一つと思うことにしました。ダークナイトでも、ジョーカーは傷の理由をいろいろ語っていたし、この映画の終わりのほうも、セラピストにジョーカーが語ってるみたいなかんじだったので、無理のない解釈だと思います。そう思ってみると、バッドマンファンも納得のいく映画なのではないでしょうか。