フルーツバスケット / フルバ / Fruits Basket

フルーツバスケットとは高屋奈月による少女漫画。1998年から2006年まで白泉社の「花とゆめ」にて連載。2001年にはテレビ東京でアニメ化され、更に2019年にもキャストを変えて再びアニメ化された。原作コミックは全23巻で完結済み。主人公は父親が病死、母親が事故死してしまい孤独となってしまった少女「本田透」。透はひょんなことから高校の同級生の「草摩由希」「草摩夾」と同居することになる。由希と夾は呪いによって女の子に抱き着かれると動物になっていしまうという特殊な体質だった。そんな透と由希、夾を中心としたギャグあり、恋愛あり、シリアスありの青春ストーリー。透は呪いに戸惑いつつも、次第に呪いを解く決意をする。物語前半はギャグ要素多め、後半に行くにつれてだんだん物語はシリアスになっていく。設定は現代の学園ものだが、登場人物が動物になってしまうなどファンタジー要素も含まれている。2009年と2022年の二度にわたり舞台化された。

furin_bellのレビュー・評価・感想

レビューを書く
フルーツバスケット / フルバ / Fruits Basket
10

程よいラブコメマンガ!

両親を亡くした主人公・透は、訳あってテント暮らしをしていました。しかしそこは、ある日登校中に見つけた家の家系・草摩家の土地だったのです。そこで、その家の家主・紫呉の提案により、透はしばらくその家に居候することになります。しかし、草摩家には秘密があって…。その秘密とは「異性に抱きついたり抱きつかれたりすると干支の動物に変身してしまう」というものでした。「子」の草摩由希、「丑」の草摩潑春、「寅」の草摩杞紗、「卯」の草摩紅葉、「辰」の草摩はとり、「巳」の草摩綾女、「午」の草摩依鈴、「未」の草摩燈路、「申」の草摩利津、「酉」の草摩紅野、「戌」の草摩紫呉、「亥」の草摩楽羅、そして「猫」の草摩夾もいれた、13人がその秘密を持っています。そして、草摩家をまとめる当主でありながら、周囲の人々を傷つけて縛り付ける人物・草摩慊人。彼ら草摩家全員の苦しみが、透と関わり始めたことによって変わっていきます。
さて、他にも、透の親友・うおちゃんはなちゃんや、生徒会のメンバー達など、魅力的な人物が多く登場します。そして、登場人物達の秘密や問題、それぞれの関係性や過去、全員の恋模様の行方など、見逃せない展開がたくさんあります。また、絶妙な掛け合いがとても面白く、時にはシリアスな場面もあり、その世界観に引き込まれます。読み応えがあり、結末も注目のおすすめの作品です。ぜひみなさんに読んで頂きたいです!