恋愛漫画と見せかけたただのギャグ漫画
タイトルの通りです。読み始めは、イケメンで博識な生徒会長(白銀御行)と容姿端麗な天才副会長(四宮かぐや)がハイレベルな駆け引きを繰り広げる漫画だと錯覚しますが、徐々にギャグ漫画にシフトしていきます。頭脳明晰な二人が恋愛になると半周まわってただのアホに成り下がるのをニヤニヤしながら楽しむ漫画です。読み進めているうちに告白する緊張だったり、相手から告白してくれないかなー、といった青春時代の感覚が蘇ってきて恋愛漫画としても十分に楽しめます。ですが基本はギャグ漫画です。
この漫画で最も魅力的なのは主人公の会長。端から見ると何でもできる天才のように見えますが本当はどうしようもないほどのポンコツで、運動音痴、歌も音痴、不器用で裁縫したら指が傷まみれといった、センスの塊とは間逆な人間です。しかし会長は全て特訓と努力でプロレベルまで克服します(特訓するたびにある被害者が現れるのも見物)。本物の天才である副会長かぐやに認められたいがために尋常じゃない努力で成長する会長の姿に胸を打たれます。
主人公の会長とヒロインのかぐや以外にも魅力的なキャラが盛りだくさんです。それぞれがいい味をだして「かぐや様は告らせたい」が出来上がっています。書記と会計のテンポよすぎる口論や、かぐやと侍女のアホな恋愛相談が個人的に好きです。
実写映画もされているので試しに触れてみる機会はたくさんあります。ぜひ1巻だけでも読んでみて欲しいですね。1巻で十分にハマります。