孤高のカリスマ氷室京介
氷室京介さんと言えば1981年に今は誰もが知る伝説のバンドBOΦWYを結成。氷室京介、布袋寅泰、松井常松、高橋まことの4人編成のバンドです。
しかし、デビュー初期のアルバム「MORAL」までは6人編成のバンドでした。バンド期間はわずか6年と短いですが数々の名曲を産み出し熱狂的なファンに支持されてます。
誰もが知る名曲で言えば解散前に発表した「Marionette」。BOΦOYの曲で1番ヒットしました。1987年12月に解散宣言をし1988年4月に出来たばかりの東京ドームにてLAST GIGSが開催、2日間のチケットとが即完売し文京区の電話回線はパンクするという人気ぶり。今でも語り継がれ、日本にROCKを確立したのはBOΦWY。BOΦWY以前BOΦWY以後と語られる事もあります。
1988年7月にシングル「ANGEL」でソロデビューし1992年にはシングル「KISS ME」が自身初となるミリオンセラー獲得。また1993年に発売されたアルバム「Memories Of Blue」もミリオンセラーとなる。日本では有名で人気になった氷室さんは何も言わなくても色んな事が成立してしまう環境に違和感を感じ1997年単身で渡米します。ソロデビュー初期当たりまではBOΦWY色が感じられますが、渡米する前辺りから渡米した後の作品というのはより、唯一無二のものになっております。2011年には東日本大震災が起き元々、東京ドーム2日間自身の50歳バースデーライブが予定されてましたが、急遽チャリティーライブに変更し全曲BOΦWYでやった方がたくさんの寄付金を届けられるという思いから急遽セットリストを全曲BOΦWYに変更し2日間の収益は全額被災地に寄付。2016年には耳の不調から4大ドームツアーを持ってライブ活動だけを休止されました。
バンドでもソロでも名曲を残してきた氷室さんのファンというのは歌や曲や声はもちろんですが、それ以上に生き様に惚れてると思います。