ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」のあらすじ・キャスト・ネタバレ感想まとめ!藤原竜也と岡田将生が最高のタッグを組む!

ドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』のあらすじ・ストーリー、キャスト、ネタバレありの感想をまとめました。今野敏の小説『ST 警視庁科学特捜班』シリーズが原作となっており、ドラマ版では主演である藤原竜也と岡田将生のタッグが魅力的です。放映時の公式Twitterによる、裏話などの投稿も紹介しているので、ぜひご覧ください。

renote.net

www.ntv.co.jp

ja.wikipedia.org

俳優・藤原竜也と岡田将生が7月からスタートする日本テレビ系新ドラマ『ST 警視庁科学特捜班』(仮題・毎週水曜日 後10:00~)に出演することが12日、わかった。今野敏氏の同名小説シリーズを原作に実写化した同作は、昨年4月10日に放送されたスペシャルドラマの続編。

出典: www.oricon.co.jp

『ST 警視庁科学特捜班』(エスティー けいしちょうかがくとくそうはん)は、1998年から刊行されている、今野敏による日本の警察小説シリーズ。2013年、日本テレビにて単発スペシャルドラマ化された。

ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト あらすじ 感想ネタバレ【藤原竜也・岡田将生】

『ST 赤と白の捜査ファイル』(エスティー あかとしろのそうさふぁいる)のタイトルでテレビドラマ化。2014年7月より毎週水曜日22:00 - 23:00に、日本テレビ系列の「水曜ドラマ」枠で放送予定。

架空の特殊機関である警視庁科学特捜班「ST」を舞台に、STのリーダー格・赤城左門(藤原さん)と、STの統括を任された若き警部・百合根友久(岡田さん)が難事件を解決していく。スペシャル版では、赤城は対人恐怖症ゆえに“ひきこもり”だったが、百合根の実直さに触れてひきこもりを克服。今回は赤城と百合根の2人が中心となって数々の難事件に立ち向う。

出典: mantan-web.jp

キャストは、対人恐怖症ながら驚異的な分析力を持つ赤城左門役を藤原竜也。
STの指揮官に任命されたキャリア警部・百合根友久役を岡田将生。
STの文書鑑定担当で秩序恐怖症の青山翔役を志田未来。
STの物理学担当で超人的な聴力を持つものの極度の閉所恐怖症・結城翠役を芦名星。
STの化学担当で優れた嗅覚を持つものの極度の先端恐怖症・黒崎勇治役を窪田正孝。
STの化学担当で僧侶でもある山吹才蔵役を三宅弘城。

出典: www.moon-light.ne.jp

ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ 相関図

赤城 左門(あかぎ さもん) - 藤原竜也
百合根 友久(ゆりね ともひさ) - 岡田将生
青山 翔(あおやま しょう) - 志田未来
結城 翠(ゆうき みどり) - 芦名星
黒崎 勇治(くろさき ゆうじ) - 窪田正孝
山吹 才蔵(やまぶき さいぞう) - 三宅弘城
高垣刑事(たかがきけいじ) ‐ 夕輝壽太
高梨組長(たかなしくみちょう) ‐ 山田明郷
池田 厚作(いけだ こうさく) - 林遣都
菊川 吾郎(きくかわ ごろう) - 田中哲司
三枝 俊郎(さえぐさ としろう) - 渡部篤郎

概要

現代犯罪の多様性に対応するために警視庁科学捜査研究所に新設された、「ST」(Scientific Taskforce、科学特捜班)と呼ばれる架空の組織の活躍を描いた作品。非常に優秀な能力を持ちながらも、それぞれの理由によって科学捜査に従事しているSTメンバーが、能力を生かして不可解とも思える様々な事件を解決していく。

シリーズ第1作は1998年3月に講談社ノベルスより刊行された、『ST 警視庁科学特捜班』。以後『ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人』、『ST 警視庁科学特捜班 黒いモスクワ』を経て、STメンバーそれぞれに焦点を絞った「色シリーズ」、さらには各地の伝説を物語に絡めた「伝説シリーズ」が刊行されている。

なお、STメンバーの名前にはそれぞれ「赤」「青」「黒」「山吹(黄)」「翠(緑)」といった具合に色の名前が含まれており、それが『赤の調査ファイル』というように、前述の「色シリーズ」のサブタイトルになっている。

2010年12月現在、講談社ノベルス版が11冊、講談社文庫版が10冊刊行されている。

また2009年11月から2010年4月まで佐賀新聞等の地方新聞にてシリーズの序章にあたる『化合』が連載され、2011年7月にはシリーズの中で初めてハードカバーで単行本が刊行された。

出典: www.amazon.co.jp

ST 警視庁科学特捜班 (講談社文庫)

内容紹介
多様化する現代犯罪に対応するため新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇殺人、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、STの青山は1人これに異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。痛快無比エンタテインメントの真骨頂!

▼ ドラマ ST 赤と白の捜査ファイル キャスト

出典: eiga.com

藤原竜也/赤城左門【ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト】

STの法医学担当。東京大学の医学部を卒業しているが、対人恐怖症という医師としては致命的な欠点があったため、法医学の道に進む。現在は対人恐怖症を克服しているものの、その名残として女性恐怖症である。彫の深い顔立ちで無精ひげを生やしているが、不潔というわけではなく、むしろ男の色気を感じさせるとの事。
本人は一匹狼を気取っており、事あるごとにそれを口にもするが、本人の主張に反して人を惹きつける天性の才能を持っており、STメンバーからは「リーダー」として信頼されている。

ja.wikipedia.org

出典: radioeleven.com

岡田将生/百合根友久【ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト】

STを任されたキャリアの警部。シリーズ開始時30歳。理数系ではないため、STメンバーの思考や言動についていけないところがある。協調性が皆無な上、性格的にも癖のあるSTメンバーを束ねるために四苦八苦していたが、STを率いて捜査に携わるうちに、STに愛着のようなものを持ち始める。当初は意見や指示をしても相手にされないこともあったが、メンバーからは「キャップ」と呼ばれ、徐々に信頼されるようになる。

ja.wikipedia.org

志田未来/青山翔【ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト】

STの文書鑑定担当。専門は筆跡鑑定、ポリグラフ、プロファイリングなど。人間離れした美貌を持つ青年。自分の興味をそそる事以外には基本的に無関心であり、捜査にもあまり積極的ではないことが多い。しかし捜査が進んでくるにつれて興味がわくと、プロファイラーならではの意見で捜査の助言をする。口癖は「もう帰っていい?」。
雑然とした空間を好む秩序恐怖症であり、整頓された場所を嫌う。そのため、彼のデスクは常に驚くほど散らかっている。本人曰く、過剰な潔癖症のひとつの現れなのだという。

ja.wikipedia.org

出典: horipro.co.jp

芦名星/結城翠【ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト】

STの物理学担当。絶対音感と超人的に発達した聴覚を持っており、部屋の外の会話や普通の人間の可聴領域を超えた音域まで聴き取ることが出来る。また人間の心音を聴き取り、黒崎と共に人間嘘発見器として活躍することもある。
本来は潜水艦のソナー員になりたかったが、潜水艦の乗組員は女性には狭き門の上、閉所恐怖症という潜水艦乗りには致命的な欠点を抱えていたため、その道をあきらめた。また閉所恐怖症の影響で、飛行機などでの長距離の移動は苦手であり、常に露出度の高い服を着ている。豊かな体を大胆なほどに晒す服装に周囲が困惑することも多い。

ja.wikipedia.org

出典: cinematch.jp

渡部篤郎/三枝俊郎【ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト】

桜庭の下につく科学捜査研究所の次長。階級は警視。公安出身で、顔は柔和でも目は常に笑っていないという印象を与える。
STの運営を任されているが、実務に関しては百合根に一任している。
警視庁捜査一課の警部補時代(『化合』)、菊川と組んでいた。菊川より6、7歳上。

出典: sumapo.com

窪田正孝/黒崎勇治【ST 赤と白の捜査ファイル ドラマ キャスト】

STの第一化学担当。人間ガスクロ(ガスクロマトグラフィー)と呼ばれるほどに発達した嗅覚を持っており、毒物などの臭いをすぐさま嗅ぎ取ることが出来る。さらに人間の体臭なども敏感に嗅ぎ取ることから、翠と共に人間嘘発見器とも呼ばれている。
極端に無口な性格で、必要最低限の事柄しか口にすることは無い。趣味は武道の修練であり、さまざまな武道・武術に精通している。先端恐怖症で、それが武術の優秀さにも繋がっていると百合根は考えている。

kinjyo
kinjyo
@kinjyo

目次 - Contents