餃子好きで知られる橘田いずみさん。「探偵オペラ ミルキィホームズ」や「カードファイト!! ヴァンガード」などに、声優として活躍する傍ら、その餃子好きが様々なメディアで話題となっています。筋金入りの餃子好きを公言しており、趣味は餃子の食べ歩きや餃子作りなどの餃子研究。今では餃子研究家としてレシピや名店をあつめた著書を発表しています。
橘田いずみオフィシャルブログ「いずの餃子」powered by Ameba
ameblo.jp
橘田いずみさんのブログ「橘田いずみオフィシャルブログ「いずの餃子」powered by Ameba」です。最新記事は「大ヴァンガ祭×大バディ祭1日目ー!!」です。
橘田いずみ@餃子声優(@izugyoza)さん Twitter
twitter.com
橘田いずみ@餃子声優 (@izugyoza)さんの最新ツイート 職業声優、餃子研究家。宇都宮餃子PR特命アンバサダー。身体の8割は餃子、頭の8割は百合で出来ています。ミルキィホームズの青。バディファイトのノボル君。浦安鉄筋家族の桜とのり子。ワタモテのモコっち。カードファイトヴァンガードのミサキさん、レゴフレンズのミア。境界のRINNEの美人秘書。ラクエンロジックのネメシス。 餃子屋さんか百合の咲き誇るお花畑。
現在発売中の「橘田いずみのザ・餃子」。生まれる前から餃子が好きでしたといううたい文句のもと、今まで食べてきた様々な店の餃子の中から、橘田さんおススメを紹介したグルメ本となっています。数万点の中から厳選したとあって、様々な餃子が掲載さていて、とてもおいしそう。今までありそうでなかった餃子だけの専門書として一冊持っておくのがお勧めです。
橘田さんおススメの名店、宇都宮の天馬。宇都宮のナンバーワンと言わしめるその餃子の特徴は、しっかりと下味のついた肉餡と、決して肉厚ではないのにモチモチとした触感が癖になる皮。
注文を受けてから伸ばし、形成される皮はパリッと香ばしく、芸術を思わせるほど美しいほどの焼き色がつけられて出されます。一口頬張れば、いい香りが口の中に広がり、病みつきになること間違いありません。
さらにTBS系バラエティ番組「ランク王国」で橘田さんがお勧めだと紹介したのが、東京は恵比寿にある筑紫樓の餃子。モチモチとした皮と、オリジナルの肉餡が癖になる一品です。
橘田さんは餃子グルメ本に続き、本格的なレシピ本も出版されています。餃子の基本から、誰でも簡単に餃子を美味しく作れるポイントなどが詰まっています。今までなんとなく作っていた餃子も、この本のレシピをまねれば、プロ顔負けの激うま餃子に大変身!
橘田いずみさんの餃子は初心者でも挑戦しやすい簡単レシピ。橘田さんの餃子はしっかりと肉餡に味がついていることが大切なので、肉餡に野菜や具材の風味を生かすような作り方をします。ですから野菜は多少大雑把でもOKなのです。さらにレシピ本には肉餡や餃子の皮が美味しくなるポイントがわかりやすく書かれているため、理解もしやすいのが特徴です。
もちろん焼き方のコツなども掲載されています。野菜をたくさん取りたい場合はヘルシー餃子。変わり種が食べたい時には、手羽先餃子やしそレンコン餃子など、毎日楽しく餃子が食べれるレシピが本にはたくさん掲載されています。