あのヒーローがこのヒーロー! 同じ役者の別ヒーロー
日本の花と言えばやはり、ヒーロー特撮番組。
その中に登場する役者さんの中で、別番組でまた別のヒーローを演じた人ももちろんいます。
今回はそんな、あっちとこっちで両方ヒーローをやっていた役者さんたちを紹介したいと思います。
大葉健二
やはり、同じ演者だったことが公式にネタにされたこの人から紹介しましょう。
大葉健二氏と言えば、やはりまず挙がるのは宇宙刑事ギャバンでしょう。
しかし、スーパー戦隊シリーズにも、大葉健二氏は出演していました。
まずはバトルフィーバーJのバトルケニアです。
顔を見るとすぐにわかりますね。
まず、というのでお分かりでしょう。なんと大葉健二氏はまたすぐ続くスーパー戦隊シリーズに、連続出演しているのです。
それがこの、デンジマンのデンジブルー。
連続で出演して、顔を覚えた当時の子供達は混乱しなかったのでしょうか。
スーパー戦隊シリーズと宇宙刑事ギャバンがコラボした映画では、なんと上記三人が別人として共演。
最後の最後には、まさかの同一演者による同時変身を披露。
視聴者の度肝を抜きました。
そしてスーパー戦隊シリーズの連続出演と言えば、この大葉健二氏よりもさらに速く連続出演したこの方を紹介しましょう。
宮内洋
宮内洋と言えば、スーパー戦隊シリーズに関わらず様々なヒーロー特撮番組に関わっている方です。
その中でも一番有名なものと言えば、やはりこれでしょうか。
風見志郎、仮面ライダーV3です。
そしてこの数年後、スーパー戦隊シリーズにも出演しました。
秘密戦隊ゴレンジャーのアオレンジャー。
仮面ライダーの初期にも出演し、スーパー戦隊の始まりにも参加した宮内洋氏ですが、さらに次のスーパー戦隊シリーズにも連続出演。
それが、ジャッカー電撃隊のビッグワン。
正確には途中からの追加戦士なのですが、それでも連続出演であることに変わりありません。
また、スーパー戦隊シリーズ以外にも、また石ノ森ヒーロー番組に出演しました。
それがこの快傑ズバット。
ヒーロー番組でありながら敵が悪の組織の普通の人間という、珍しいもの。
これ以外にも、ヒーローではありませんが様々な特撮シリーズに、宮内洋氏は出演していました。
そしてこの3号宮内洋氏から続いて、2号の方にも話題を移しましょうか。