1996年6月号から2000年8月号まで、講談社の「なかよし」で連載されたマンガ。単行本は全12巻。1998年にアニメ化される。アニメは「クロウカード編」が1998年4月7日より全46話、「さくらカード編」が1999年9月7日より全24話からなり、劇場版二作が作られている。本来の少女といった層のみならず、男性アニメファンにも人気となった作品だ。
「カードキャプターさくら」原作者の、4人組の女性漫画家集団。関西の同人グループとして活動を開始し、1989年に「聖伝-RG VEDA-」で商業デビューする。代表作としては、「さくら」の他に「CLAMP学園探偵団」「魔法騎士レイアース」「ちょびっツ」などがある。
「カードキャプターさくら」のアニメ監督。大阪デザイナー専門学校卒業後、マッドハウスに入社し、「YAWARA」の演出でデビューする。代表作はとしては「さくら」の他に、「ギャラクシーエンジェル」「GUNSLINGER GIRL」「ちはやふる」などがある。
木之本桜を演じた愛知県出身の声優。「さくら」のほか「アンドロイド・アナ MAICO 2010」「無限のリヴァイアス」などの作品で高い人気の声優であったが、2000年に突如休業する。2009年より活動を再開し、「ラブプラス」の小早川凛子、「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」の羽鳥カノンなどを演じている。
魔術師クロウ・リードが作った、魔法のカード。枚数はテレビ版の52枚と、劇場版に登場する1枚。「クロウカード編」のさくらの目的は、散逸したクロウカードを回収することだ。グッズとしても商品化されている。
クロウカードを封印・解除するアイテム。普段は小型のペンダント状態になっているが、使用時には杖に変形する。この杖を使うことによって、実体化したクロウカードを封印したり、その能力を利用することができる。
木之本桜が通う私立の小学校。夏冬用のそれぞれの制服がある。小学校ではあるが、食堂があったりと、中学校のような部分もある。
第1期(第1話から第35話まで)で使用されたオープニング主題歌。作詞、作曲は広瀬香美、歌はグミ(日向めぐみ)。
第2期(第36話から第46話まで)で使用されたオープニング主題歌。作詞は「きくこ」、作曲は広瀬香美、歌はANZA。
第3期(第47話から第70話まで)で使用されたオープニング主題歌。作詞は岩里祐穂、作曲は菅野よう子、歌は坂本真綾。菅野よう子の楽曲の中でも、人気の高いものの一つだ。