タイトルの通り、作者の「つづ井さん」が、腐女子として生きる楽しい毎日を描いたコミックエッセイです。
オタク女子なら共感できるエピソードの数々を、鉛筆で殴り書いたような筆跡がシュールさをかきたて話題を呼んでいます。
◆腐女子とは……
「ボーイズラブ」と呼ばれる男同士の恋愛を愛好する女性のこと。
ボーイズラブ作品を読むことで満足するタイプ、自分でも執筆するタイプ、妄想にふけるタイプなど愛し方はそれぞれです。
つづ井さんは
「好きな男性キャラクターと恋に落ちる夢を見たが、夢の中で別の男性キャラクターに寝取られてしまい、その夢をとんでもなく幸せな夢だと実感する」
「友人から恋愛相談を受けたとき、恋愛マスターとしてアツい回答をくりだし友人から大変感謝されるが、それはすべてボーイズラブ作品から学んだ内容」
というエピソードから察するに、非常に高レベルな腐女子であることがうかがえます。
コミックス版にくくりつけられた「大切なことは全て薄い本が教えてくれた――「次にくるマンガ大賞 2015」Webマンガ部門 第2位!(おしい。)」という帯が、この作品の愛されっぷりを多角的に表現しています。
連載開始当初は大学生、現在は社会人の女性。
腐女子でありながら、家族やリアルの友人にはそれを隠しているためトラブルに見舞われることも。
頻出キャラクターとして、日常に馴染みまくっている擬態化系女子Mちゃんや、ゾフ田などのオタク仲間も登場します。
つづ井さんは「腐女子のつづ井さん」単行本刊行の他、スタンプ販売も行っています。
汎用性の高いスタンプは、萌え語りの必需品になるかもしれません。