パロフ・ステラーとはオーストリア出身のミュージシャンである。自分の作品をリリースするだけではなく、敏腕プロデューサー、DJとして、ヨーロッパを中心に活躍しています。サウンドのジャンルはエレクトロニックスにジャズやハウス・ブレイクビーツなどをミックスしている。その音楽的センスの良さから、ラナ・デル・レイ、ブライアン・フェリー、さらにレディー・ガガの楽曲制作にも携わっています。
彼の楽曲の多くが世界中の広告CMで使われ、テレビ番組や映画でも使われてきた。そのため彼自身を知らない人でも楽曲は聞いたことがあるという人が多いでしょう。
彼のライブではパロフ・ステラーバンドなるものが存在し、まるで東京スカパラダイスオーケストラのようにそれぞれが楽器演奏やボーカルなどを担当しるため、ヨーロッパを中心としたライブツアーはチケットが取れないほどの人気があります。
PAROV STELAR :: LIVE@PUKKELPOP COUNTDOWN
www.parovstelar.com
VIDEO
エレクトロスイングが前面に押し出したパロブらしい楽曲。このクリップに登場しているのは1940年のハリウッドで実際に活躍していた俳優が出演した映像の一部をそのまま採用したもので、音楽を聴きながら、当時の映像を楽しむこともできる。映画好きにはたまらないミュージッククリップとなっています。
VIDEO
パロブの音楽はエレクトロといってもセンスのいい生楽器とややヴィンテージな雰囲気が特徴です。日本をはじめヨーロッパを超えての大きく目立った活動がないものの、彼の楽曲はアメリカ・カナダのiTunesチャートでは、トップチャートにランクインし、彼のビデオクリップは常に100ミリオンビューを超えています。
VIDEO
今年2016年に入って、新しいライブアルバム「Preorder Live @ Pukkelpop now」が3月11日に発売されたばかりです。 今年初めにはワルシャワからヨーロッパでのライブツアーもスタートし、その模様は公式faceookで見ることができます。
VIDEO
ほとんどの曲にボーカルが入っていたり、印象的なピアノの旋律に聞き入ることができるのもParov Stelerの音楽の特徴です。センスのいいアレンジが気分を晴れやかにしてくれます。打ち込み系のエレクトロに飽きてしまった人にはぜひ聞いてみてほしい音楽です。
ヨーロッパでは電子スイングの巨匠と呼ばれるパロフ・ステラー。ダンサブルでセンスあふれる彼の楽曲を、是非一度手に取ってみてください。