大谷翔平の凄さを韓国代表選手が称賛!メジャーの視察陣からの熱い視線も!?【WBSCプレミア12】
2015年に行われた「WBSCプレミア12」の準決勝・日韓戦で、エースとして出場した大谷翔平選手が韓国代表を圧倒し話題となった。相手側の先発メンバーは「大谷は本当に日本人なのか」「世界を見渡してもあんな選手はそうそういない」と称賛していたようだ。惜しくも韓国戦には敗れてしまったが、視察に来ていたメジャー関係者からも一目置かれ、圧倒的な存在感を見せていた。
▼準決勝の韓国戦も7回までノーヒットノーランだったが…
大谷は日本人じゃない!? 「プレミア12」準決勝で白熱の日韓戦を制した韓国代表。
劇的な逆転勝ちを収め、試合直後に狂喜乱舞した韓国ナインは、ベンチに戻ると、侍ジャパンのエース・大谷翔平(21)の話題で持ちきりになったという。
8日の開幕戦は6回2安打、10奪三振、無失点。準決勝は7回1安打、11奪三振、無失点に封じられた。今大会を通じて、韓国打線は大谷に対して、文字通り手も足も出なかった。
そのすごさを体感したナインからは「大谷は本当に日本人なのか」「世界を見渡してもあんな選手はそうそういない。同じアジア人とは思えない」など、剛腕に賛辞を送る言葉が相次いだという。
160キロの剛速球を連発する右腕の驚がくのパフォーマンス。
韓国チーム内からは「何を食ったらあんなふうになれるんだ? 韓国にも大谷のような選手が出てこないと太刀打ちできない。
韓国の野球少年にも日本食を食べさせたらいいんじゃないか」という声まで上がった。
▼韓国の4番・李大浩は危機感を募らせていた
出典: www.wowkorea.jp
試合には勝ったが、今後も国際大会で死闘を演じるであろう侍エースには完敗。この事実に逆転打を放った韓国の4番・李大浩は危機感を募らせていたという。
韓国チーム関係者は「(開幕戦に続いて)2度やられたことを相当悔しがっていた。李大浩は大谷攻略のレクチャーにも熱心だったのに、まったくダメだった。格上という認識があった日本に勝ったことは自信になったようだが、今後の大谷との対戦を考えると頭を抱えていた」と明かした。
あまりの剛腕ぶりに白旗どころか、自国にアジア人レベルを超越した「大谷級」の怪物出現を望む韓国。
今大会、大谷がライバル・韓国に残した爪痕はあまりにも大きかった
▼メジャーからも視察に現れ、大谷翔平に熱い視線を送る
ネット裏ではメジャーのスカウト陣も侍ジャパン・大谷の投球に熱視線を送った。
パドレスはローガン・ホワイトGM付シニアアドバイザー、ジョシュ・ステインGM補佐、さらにパ軍のフロントに1年間の留学が決まった前楽天の斎藤隆氏らが詰め掛けた。
メジャーでも敏腕スカウトとして知られるホワイト氏は具体的な言及こそ避けたが、「彼がどれだけ凄いかは、君たちが一番よく分かっているだろう」とニヤリと笑った。
同氏はかつてドジャースに在籍し、花巻東時代の大谷を視察するために何度も日本に足を運んだ。
高校から直接、メジャー挑戦を夢見ていた大谷に対し、12年9月には面談を行い「世界でもトッププレーヤーだと思っている。ぜひ来てほしい」と獲得を熱望した経緯がある。
「高校まで会いに行ったのは確かだね」と3年前を回想した同氏の目に大谷の3年間の成長はどう映ったのか。
かつて広島でもプレーしたロイヤルズのルイス・メディーナGM補佐は「世界最高の投手の一人。いつメジャーに来るんだ?20勝は簡単だろう」と賛辞。
このほか、レッドソックス、カブス、ナショナルズなども視察に訪れた。
▼韓国戦ではなぜ負けたのか不思議でしかない こんな流れで負けただけに悔やみきれない
大谷が7回85球無失点です。交代しますか?
↓ YES
則本を回跨ぎさせますか?
↓ YES
無死満塁のピンチです。松井(防御率6.00)に交代しますか?
↓ YES
押し出しです。増井(防御率9.00)に交代しますか?
↓YES
GAME OVER
出典: tomcat.2ch.sc
▼大谷翔平が現れた時には投手だけでなく打撃も凄い「マンガの主人公かよ!」と驚いた物だったが…
出典: k-bass.com
▼大谷翔平の実力には訳がある 天性の才能の他にさらに努力も重ねていた
1年でこれって意識高いな
出典: tomcat.2ch.sc
食事やばすぎ
これだけ食えないとあんな体になれないのな
出典: tomcat.2ch.sc
これは日本のエースですわ
出典: tomcat.2ch.sc
▼父は元社会人野球選手 母はバドミントンで国体に出場した実績を持つ スポーツ一家のDNA
父の徹は岩手県立黒沢尻工業高等学校時代は外野手で卒業後は三菱重工横浜でプレーしていた元社会人野球選手。現在は金ヶ崎シニアの監督。
出典: ja.wikipedia.org