元祖ビジュアル系。美輪明宏さんが紡ぐ「心を癒す」言葉の数々。

この方の画像を待ち受け画面にすると運気が上昇する?という噂がまことしやかに語られる程、神々しいお姿の美輪明宏さん。実は「元祖ビジュアル系」のアーティストでもあった美輪さんによる、癒しの言葉の数々を紹介します。

波瀾万丈の人生。だからこそ美輪さんの言葉には重みがある。

この画像の美青年、これが若かりし頃の美輪さんです。この頃はまだ本名の「丸山」姓を名乗っておられました。
何とも中性的な美しさですね。たしかに「元祖ビジュアル系」と言われるだけのことはあります。

実は美輪さんは長崎で被爆されています。その後被爆による後遺症に悩まされるなど、今の大変元気そうなお姿からは想像もつかない程、長く病と戦ってこられました。

また、裕福だった実家の凋落、ホームレス生活の体験、一転して銀座「銀巴里」でのシャンソン歌手としての成功から、同性愛者であることのカミングアウト、それに伴う大バッシング…など実に振り幅の大きな人生を歩んでこられたことにも驚かされます。

しかしそのような、様々な体験があったからこそ、現在各メディアで拝見する美輪さんのゆったりとしたオーラが生まれたのであり、また、私達の悩める心を楽にしてくれるヒントとなるような数々のメッセージが生まれたのだと思います。

さて、ここからは美輪さんがこれまでに様々なメディアを通じて発された、気持ちがほぐれるフレーズをいくつか紹介します。

人生、いくら扉をたたいても
開かないことがある。
その時は、神様が自分の内容を
肥やすために与えてくれた時間だと思って、
知識を育てたりして
中身を膨らませることにあててみることね。

出典: iyashitour.com

野に咲く花にも役目があります。
この世に必要でない人はいません。
それに気付くかどうか。
それが大事なのです。

出典: iyashitour.com

せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと
自分が救われない
自分の味方になれるのは自分だけ。

出典: beautifulbeauty.info

親が死んでも子供が一人で生きていけるよう、
厳しく接するのも愛情。可愛い子には旅をさせよ。

出典: www.fesh.jp

辛い思いは全てプラスになる。
苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。
辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。
花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

出典: www.fesh.jp

悩んで落ち込んだとき、
必要なのは理性。
いらないのは感情。
原因をクールに分析して、
解決方法を見つける習慣を。

出典: iyashitour.com

貧しい生活の中でしか学べない
生活の知恵がある。
苦あれば楽あり。
これも正負の法則。

出典: iyashitour.com

遊びや文化は人生に欠かせない必要ムダ。
芸術に親しむゆとりをもてば、
心が解き放たれて楽になる。

出典: spiritual-kotodama.seesaa.net

画像は美輪さんの当たり役のひとつ、舞台「黒蜥蜴」のポスターから。
この物語は、原作、江戸川乱歩、脚本、三島由紀夫、演出・美術・衣裳・主演が美輪さんという何とも豪華なもの。
生前の三島由紀夫と美輪さんの深い交流は良く知られています。
若い頃から現在に至るまで一貫してヒロインを演じてこられた美輪さん。今でもこんなに美しいのは奇蹟的です。

「寺子屋ブックス」という所から「美輪明宏という生き方」という本が出ています。
興味がある方は一度読んでみては如何でしょうか。

最後に

時として厳しく相手を突き放すような言葉を発するようにも見える美輪さんですが、それはその時点でそうすることが相手にとってベストだ、と考えているからこそでしょう。
やみくもに優しい言葉、優しい態度で接する事が必ずしも良いとは言えません。本当に必要なことは何か。美輪さんのメッセージは常にそういう視点から語られているように私は感じます。

matsurika
matsurika
@matsurika

目次 - Contents