インテリアとしてもいい?凝ったデザインのチェス盤と、チェス駒
世界的に知られたゲーム、チェス。もちろん、ゲームするためのものですが、「このまま飾っておきたい」と思うものもありますよね。
基本的なチェス駒
おさらいの意味で。
ポーン:前面にずらっと並んでいるもの。歩兵を表す。最初は二マス動けるが、あとは一ます、しかも前にしか動けない。
ルーク:城壁。前後左右ならいくらでも動ける。
ナイト:騎士。大概馬の頭部で表される。他のコマを超えて動ける唯一の駒。
ビショップ:斜めに動ける。表しているものは僧侶。
キング:言うまでもない王。この駒を取られたら負け。とりあえず前後左右斜めに移動できるが、一マス分しか動けない。王冠のてっぺんに十字をあしらったデザイン。
クイーン:王妃。前後左右斜めどこでも動ける最強の駒。個人的に「これを取られたら負け」感がある。ポーンが敵陣の一番奥まで行ったら、クイーンに昇格できる。
ん…?
多分小さなキューブがポーンだと思うのです…で、位置的にあれがルークで、あれが…初心者じゃなくても分からなくなりそうです。でも却って脳の刺激になると思いませんか?
犬派と猫派、仁義なき戦い
「よーし!これで今日こそ犬と猫とどっちが最強か決着じゃあ!」なんて人たちはそうそういないでしょうから、目が血走ることはまずないでしょうね。お子様の手が届かないところに置いておかないと、「じゃ、やろっか」となった時にいくつか減ってそうです。
建物で
まあ、スタイリッシュ…でも、どれがどれだか分からなくなりそうです。せめてポーンのデザイン揃えてほしいです。
凄いぞレゴブロック!
スターウォーズの世界でチェス!ルール無視する映画大好きさんが出てきそうです。
別角度から。飾っておきたいほどの完成度…。
マニア向けパート2
バットマンです。ナイトが車になっていたりと、それなりの工夫が見受けられますね。
立体盤
…すいません、どうやって進めるんですか。これはこれで脳が刺激されそうです。