pixivで見つけたスンゴイ才能(一部注意)
pixiv、それは才能の宝庫。大げさでなく。中には過激なものもありますが、おおむね感動、もしくは胸に来るものも。心をわしづかまれた作家さんたちをご紹介します。
井口オステガさん
絵が美麗です。高校生にしてプロ並みの4コマ漫画を描き、漫画の専門学校を卒業。その時の「課題」まで投稿されています。ごく短期間であるものの商業誌で連載を持っていた時期もあるようです。さすがに専門学校で揉まれていただけあって、絵もストーリーも高度です。一時活動を休止されていたようですが、HPは復活していました。見出し画像の「馬の骨が、交際相手の父に会いに行く」話を描いたのも、この方です。
『肉球ネクロポリス』
『肉球ネクロポリス』
www.pixiv.net
エジプト神話を題材にした物語。アヌビスがかわいいです。
『肉球ごった煮』
www.pixiv.net
イラストなど。
専門学校時代に描いたもの?何にせよ10代で描かれた連続ものです。エジプト神話を元にしたものですが、オステガ氏自身、かなりエジプト神話、というか古代エジプト人の考えに感銘を受けた模様です。見習いたい、その姿勢…。キャラクターたる「神々」は2頭身だったり壁画ソックリだったりですが、キャラが濃いのには変わりありません。特にアテン様とか、ケプリとか、ヘケトとか…。アニメ化を切に望みます。
アニメ絵にも「自分絵」の名残
この人は海外アニメにも精通しており、素の絵柄は今風の「萌え絵」なのに、ちゃんと海外アニメ風の絵も描けるのです。どんな絵柄も変幻自在、しかし基本には自分の絵柄の名残を失っていない。見惚れてしまいます。
オリジナルイラスト
www.pixiv.net
オリジナルのイラストなど。絵が高度です。とにかく高度です。
漫画も結構「深い」ものがありますので、ご覧下さい。こんな気軽に天才に出会えていいものなのか、「天才」なんて言葉を使っていいものなのかと思うほどに「深い」です…。
海外のダークな絵本風
『今日も今日とて眠れない』
www.pixiv.net
表紙(?)のバクさんからインパクト大ですが、中身も相当です。
こちらとか。
『暗黒双生児』
www.pixiv.net
悪魔の双子少女がダークで深い「シュール」な世界を展開。
こちらなんか、海外のダークな絵本を彷彿とさせます。言っていることが深くて重くてへこむけれど、癖になりそうです。
正統派(?)漫画も
『Spangle』
www.pixiv.net
獣人系。
正統派(?)漫画のこちらのシリーズもオススメです。
ドングリさん(R-18ものも描かれているため、閲覧には十分な注意が必要です)
天才というより、奇才と言った方が近いかもしれません。絵もプロ関係の人からお墨付きをもらうほどに上手な上、発想がものすごい!度肝を抜かれました。無生物の擬人化、というのはよくありますが、この方の作品は「人の姿をしておらず、そのまま」なのです。つまり、寿司、よく見知ったジュースやお菓子などがそのままの姿で、人間のようなリアクションをし…それがまったく不自然じゃない。載せられないのがある意味残念です。