名探偵シャーロック・ホームズの名言・名セリフ集!【運命はなぜこうも弱い人間に悪戯するのだろう】

ここでは名探偵シャーロック・ホームズの名言・名セリフをまとめた。シャーロック・ホームズはアーサー・コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズシリーズ』の主人公で、彼の活躍する一連の作品は世界中で読まれている。

見るべき場所を見ないから、それで大切なものを全て見落とすのさ。

どこに目を向けるのか?が大事。

今回の事件の一番の難点は、証拠が多すぎるということでした。
その為、最も肝心なことが、どうでもよいことの陰に隠れてしまったのです。

証拠が多い方が謎を解くカギが多いと考えてしまいそうですが、そうではない時もあるということですね。

事件の外見が奇怪に見えれば見えるほど、その本質は単純なものだ。
平凡な顔ほど見わけがつきにくいように、ありふれた犯罪ほど、本当はやっかいなんだよ。

凡庸な人間は自分の水準以上のものには理解をもたないが、才能ある人物はひと目で天才を見抜いてしまう。

人の才能を見抜くのも才能が必要なんですね。

用心しないといけませんよ。 鋭い刃物をもてあそんでいると、いつかはその美しい手に怪我をすることになりますよ。

「都合ヨケレバコイ ワルクテモコイ」

ロンドンのどんなにいかがわしい薄汚れた裏町よりも、むしろ、のどかで美しい田園のほうが、はるかに恐ろしい罪悪を産み出しているのだよ。

その一つ一つがその前の推理に基づいていて、しかも一つ一つは単純といった推理を一つながり築くことは、さして難しいことじゃない。
しかる後に、もし中間の推理をことごとく消し去って、ただ出発点と結論だけを示すとすると、安っぽくはあるが、ともかく相手をびっくりさせる効果は十分だ。

芸術のために芸術を愛する者にとっては、細かなとるに足らぬものの中にこそ、強い満足を汲み取る場合がしばしばあるものだ。

大抵の場合、成功するのは事実ですがね。

自信家

理想的な推理家というものは、一つの事実を提示された場合、その事実からそこに至るまでの全ての出来事を隈なく推知するばかりでなく、その事実から続いて起こるべき、全ての結果をも演繹するものだ。

先のことも見なければならないんですね。

明白な事実ほど、誤られやすいものはないよ。

それは事実なのか!?疑う姿勢が大事

運命はなぜこうも弱い人間に悪戯するのだろう?

悲劇…。

実生活こそ、いかなる想像力の産物にもまして思いきった、何がおこるか底知れぬ不思議なものである。

事実は小説より奇なり

陛下お持ちの品で、これよりはるかに貴重と考えられます品物がございます。

この言葉の後、「エメラルドの指輪よりも一枚の写真の方が大事なことがある」というサジェストに続きます。

資料もないのに、理論的な説明をつけようとするのは大きな間違いだよ。 人は事実に合う論理的な説明を求めず、理論的な説明に合うように、事実のほうを知らず知らず曲げがちになる。

思いこみや誤解、偏見でしょうか。

君はただ眼で見るだけで、観察ということをしない。 見るのと観察するのとでは大違いなんだ。

見ると観るの違い。

君を確実に破滅させることが出来るならば、公共の利益の為に僕は喜んで死を受け入れよう。

bardteacw0322
bardteacw0322
@bardteacw0322

Related Articles関連記事

歴代シャーロック・ホームズ役者には個性的なイケメンがずらり!

歴代シャーロック・ホームズ役者には個性的なイケメンがずらり!

シャーロック・ホームズ!彼がいなかったら、テレビドラマでの刑事物やバディ(相棒)物というジャンルはおそらく生まれていなかったと思います。彼を演じた役者の数もかなりのボリュームで、まだ映画に音がない(サイレント映画)時代から既にホームズ映画はありました。そんなホームズを演じた様々な俳優達を時系列で紹介します。

Read Article

速報!ドラマ「シャーロック」クリスマス・スペシャル放送決定!

速報!ドラマ「シャーロック」クリスマス・スペシャル放送決定!

第4シーズンの放送が待たれるBBCのドラマ「シャーロック」。さきごろクリスマス・スペシャル版の放送決定が伝わってきました。予告編には何と、ビクトリア時代の「ホームズ&ワトソン」そのもののベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンの姿が!現時点で分かっている情報をいち早くお届けします。

Read Article

アナタはどっちがお好き?イギリスが生んだ最高のシャーロック・ホームズ新旧対決!

アナタはどっちがお好き?イギリスが生んだ最高のシャーロック・ホームズ新旧対決!

シャーロック・ホームズといえば言わずと知れたイギリスの名探偵ですよね?これまでに数々のドラマ化や映画化、舞台化などがされてきました。初めて小説が発表された1887年から100年以上経った今でも衰える事のないその人気ぶりは周知の通りだと思います。今回はそんなシャーロック・ホームズのドラマから2作品をご紹介!アナタはどっちがお好き?

Read Article