ドラゴンクエスト モンスターパレードを無課金攻略する方法をネタバレ解説!【モンパレ】

ドラゴンクエストシリーズの外伝として制作されたPCゲーム『ドラゴンクエスト モンスターパレード』。モンスターを操る力を持つ【キャラバンマスター】に憧れる少年が主人公で、広大なフィールドを【スタミナ】を消費して冒険していくというシステムである。スタミナ回復アイテムは有料でも購入できるが、本記事では『ドラゴンクエスト モンスターパレード』を無課金でクリアするための方法をまとめて紹介する。

出典: dqmonpara.xii.jp

モンスターを仲間につまんで動かして遊べるゲーム
ゼネラルディレクターは堀井雄二、キャラクターデザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういち、制作スタッフはまさに“ドラクエ”。

【プレイ料】基本プレイ料金無料(アイテム課金)

モンパレ小技集

①つまんで攻撃を回避

敵の攻撃が来る瞬間に、自分のモンスターをつまむことで攻撃を回避できる。
つまんでいるモンスターは攻撃されない事を利用した方法。

②つまみ状態を維持する方法(クリックロック)【動画】

③マップ上でのミス移動回避(非戦闘)

マップ画面で間違って矢印をクリックして、進んでしまったとき。
戦闘ロード画面に入る前に、ブラウザタブを閉じるか、F5ボタンで更新する事で移動のミスを回避する事が出来る。
無駄なスタミナ消費しないための方法。

④気合伝授が少し楽になる方法【動画】

⑤うでだめしの増やし方&強敵のおいしい食べ方【動画】

⑥強敵出現イベントの効率良い狩場

xx.nurses.jpn.com

バトルスタジアム攻略

【モンパレ解説】バトルスタジアムで高ポイントを出す為には?

にんじん(行動数を増やす)の使い方

にんじんは普段の行動で無駄に消費しないこと。
使う場面は、「強敵出現!」か「メタルラッシュ」などのイベントが一番良い。
理由は、このゲームの一番の鍵は「肉」をどれだけ集めて「たんけんスカウト」で良い仲間を集められるかです。
強敵は、当然仲間に入れても心強いし、「ふくびき券(金、銀、銅)」を出してくれます。
「ふくびき」をすることで、ランクの紋章などのアイテムを手に入れることもできるし、「肉」も高確率で手に入ります。
※イベントによってふくびき券の出る確率が違うので、あまり出ないと判断したら無駄遣いをしないこと。

肉(やせいのにく、ほねつきにく、しもふりにく)の使い方。

肉はすべて『たんけんスカウト』で使うこと。
そして、「やせいのにく」と「ほねつきにく」は錬金ボックスで「しもふりにく」に錬金して「おやぶんの洞窟(たんけんスカウト)」に使う。
理由は2つ
①強いモンスターのパーティを作るなら、SSランクのモンスターが必要な為。
SSランクのモンスターは「おやぶんの洞窟(たんけんスカウト)」からしか仲間にできない。
SSランクの当たる確率は1%と低いように思うが、経験上と周りの話を聞く分にはもっと高いように思う。
②ランクが高いモンスターの方が強くなる為
Fランクと一番低いモンスターをSランクまで上げて同種配合で育てても、S、Aランクのモンスターには勝てない為、「おやぶんの洞窟(たんけんスカウト)」でSSランクが仲間にできなくてもSランクAランクモンスターを多く仲間にすることが強いPTを作る早道。

xx.nurses.jpn.com

育てて間違いなしのモンスター(SSモンスター以外)

SSランクのモンスターや転生モンスターは、どれも強いです。
それ以外でおすすめのモンスターを紹介。
※魔法はかしこさが低くても、相手にダメージを与えられるが、物理攻撃が低いとダメージを与えることができないので、物理攻撃力が強いモンスターを育てるのが鍵。
攻撃力が高くて、守備力、すばやさがそれなりに高いモンスターを育てるといいでしょう。

Aランクのおすすめ

kakusei8931
kakusei8931
@kakusei8931

目次 - Contents