心に残るイチロー名言集

日本だけでなくメジャーリーグでも活躍し数々の偉大な記録を残した伝説的野球選手といえば、鈴木一朗ことイチローの名前が思い浮かびます。2019年惜しまれつつも引退しましたが、その偉大さは今なお色褪せません。そんなイチロー選手の名言をまとめてみました。

出典: blog.seesaa.jp

『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。』

『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない。』

『練習で100%自分を作らないと、打席に立つことは出来ません。
自分の形を見付けておかないと、どん底まで突き落とされます。』

『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

『やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。』

『特別なことをするためには普段の自分でいられることが大事です。』

『「たのしんでやれ」とよく言われますが、ぼくにはその意味がわかりません。』

『何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある。』

『初心を忘れないことっていうのは大事ですが、
初心でプレイをしていてはいけないんです。成長した自分がそこにいて、
その気持ちでプレイしなくてはいけない。』

『準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、
そのために考え得るすべてのことをこなしていく。』

『世の中の常識を少しでも変えるっていうことは、
人間としての生き甲斐でもありますから。』

僕は決して「打率4割」とは言わないんです。
6割の失敗は許してやるわ、と。いつもそう言っているんです。

『しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。』

『野球って、こんなに簡単なものなんだって思いません?だって、こんなにヒットを打てるところがあるんですもんね。』

『プレッシャーはかかる。どうしたってかかる。逃げられない。
なら、いっそのこと(プレッシャーを)かけようと。』

『今でもよく思うんですけど、「よくあれで打てたな」って。それはほんとに思いますね。』

『シーズンのことなんて、考えてないですよ。』

『試合前にね、選手がファンの前でカラオケを歌ったってね、そんなことでファンは喜びませんよ。』

『12年間で2000本安打を達成する。』

『実際見るとラッキーのヒットだったって言う人って結構いると思うんですよ。でも、僕の中では全く違うんですよね。
変化球が来ても、ヒットにできる。真っ直ぐが来ても、詰まらせてヒットにするっていう技術があるんですよね。』

『シンプルのじゃないとダメなんですよ。カレーの上にカツなんて考えられないです、僕。ありえないです。』

『夢は近づくと目標に変わる。』

『気持ちよかったですね~。
もうね、ほぼイキかけました。
…えぇ、すんません。』

funkbeat
funkbeat
@funkbeat

目次 - Contents