清宮幸太郎の父・清宮克幸を徹底紹介!日本のラグビー界を支え続けた偉人!

甲子園で名を馳せ、プロ野球でも活躍している清宮幸太郎。その父である清宮克幸は、実は日本ラグビー界を支え続けてきたスター選手にして名監督。日本ラグビーの基盤を支え続けた偉人である。ここでは、清宮克幸のラガーマンとしての知られざる活動を紹介する。

出典: gensun.org

清宮 克幸(1967年7月17日 - )

大阪市福島区出身。早稲田大学ラグビー蹴球部の元監督。トップリーグヤマハ発動機ジュビロの監督。

rugby.yamaha-motor.co.jp

■最も注目されている早実・清宮幸太郎の父は社会人ラグビー部監督

出典: number.bunshun.jp

創部から32年、ヤマハ発動機ジュビロが悲願の全国制覇を遂げた。2月28日、東京・秩父宮ラグビー場でおこなわれた第52回日本ラグビーフットボール選手権大会の決勝で、サントリーサンゴリアスを15-3で下し、初優勝。2010年度にはトップリーグ入替戦にまわるなど降格の危機も経験したヤマハだが、清宮克幸監督就任4年目で日本一を争うチームに成長し、ついに栄冠を獲得した。

出典: rugby-rp.com

■清宮監督が早稲田大学選手時代、ラグビーはブームの渦中にあった

人気低迷に歯止めが掛からない日本のラグビーだが、1980年~1990年代前半、当時まだプロ化されていなかったサッカーよりも人気があった。特に早明戦では国立競技場が満員になる等、学生スポーツの花形的な存在だった。

出典: sports-com.seesaa.net

出典: www.coneco.net

『NO SIDE』

松任谷由実が1984年リリースしたアルバム。

その中の一曲『ノーサイド』はラグビー試合終了後の感情を歌った名曲。

出典: kc.kodansha.co.jp

『アイドルを探せ』

吉田まゆみが、1984年から1987年まで連載した大ヒットマンガ。

登場人物の一人・浜誠二郎はM大学ラグビー部3年生。

■1987年「伝説の一戦」清宮監督は「NO8」としてそこにいた

1987年大学ラグビー対抗戦 雪の早明戦

1987年12月6日。国立競技場は真っ白な雪に覆われた。12月上旬として、戦後初めての積雪だった。ここで、大学ラグビー史上屈指の「伝説の一戦」が行われた。

関東大学対抗戦、早稲田大学対明治大学戦、いわゆる早明戦だ。早稲田には、清宮克幸、今泉清、堀越正巳、明治には、大西一平、吉田義人など、その後の日本ラグビー界を代表するそうそうたるメンバーが揃った。

出典: www.bsfuji.tv

“雪の早明戦”の1987年から、主将を務めた89年まで3年間出場。縦に強く、リーダーシップにあふれるNO・8として最終学年では大学選手権優勝にも導いた。

出典: www.sanspo.com

No.8/ナンバーエイト
文字通り背番号は8。世界ではエイトマンとも呼ばれ、スクラムなどからのサイドアタック、ラインアウトのジャンパー、BKをサポートしての突進、そしてBKラインに入ってのパスと、最も総合的なスキルを必要とされるスーパーマン的存在だ。スクラムの最後尾でフィールド全体を見渡し、前7人のFWに的確な指示を送るリーダータイプが揃う。No.8が名キャプテンになったケースは多い。

出典: www.jsports.co.jp

■社会人ラグビー、日本選抜でも活躍 輝かしい現役生活

出典: t.pia.jp

サントリー歴代主将:1992年~1994年 清宮 克幸(H2早大卒)

当時6連覇中の神戸に一瞬でもリードするところまで行きましたからね。それなりに成果は出た年だと思います。ラグビー界に、「やっぱり神戸を負かすのはサントリーだ」ということを思わせたと思います。それで翌年サントリーが神戸に引き分けて、トライ数で勝ちましたね。

出典: www.suntory.co.jp

サントリーサンゴリアスは、サントリーラグビー部として1995年の全国社会人大会と日本選手権での初優勝以来、2000年以降は日本選手権、全国社会人大会とそれ以後のトップリーグで合計12回の優勝を誇る。

出典: www.bizcompass.jp

■指導者としても早稲田→サントリー→ヤマハをいずれも優勝に導く

出典: doda.jp

2001年に引退し、早大ラグビー部の監督に就任、5年間で3度の大学選手権優勝を果たす。06年、サントリーラグビー部の初のプロ監督として就任。07年度にマイクロソフトカップ優勝。10年にサントリー監督を辞任し、11年2月、ヤマハ発動機の監督に就任。

有言実行の男である。就任当初から「ミラクルを起こす」と公言していたヤマハ発動機の清宮克幸監督が、とうとう日本一に上り詰めた。ラグビーの日本選手権の決勝で因縁の相手、サントリーを下した。快勝だった。

出典: president.jp

■W杯で歴史的勝利に貢献した五郎丸選手は、ヤマハチームの配下

出典: neta7.com

d-manw3
d-manw3
@d-manw3

目次 - Contents