本当は怖いカラーコンタクトの情報まとめ!知らないと失明の危険も!閲覧注意!

ここではお洒落やコスプレなどでカラーコンタクトを使う人向けに、カラーコンタクトの危険性についてまとめた。ユーザーの多くが何らかの目の問題を抱えていると言われており、正しい使い方や管理方法を知らないと視力低下や失明の危険もあるという。

カラコンユーザーの2人に1人は「眼科に行かなきゃいけない人」!?

厚生労働省の発表によると、カラコンユーザーのうち累計80万人もの人が眼障害、つまり「眼科に行かなければいけない人」であった。

出典: headlines.yahoo.co.jp

原因はカラコン女子の行動!

厚生労働省は、手入れなどを正しく行って使用するよう訴えるとともに、定期的に医療機関を受診することも呼びかけている。

出典: headlines.yahoo.co.jp

注目!「ホンマでっか!?」な6情報!

①眼科に行かない人は、行ってる人と比べて失明率が20倍!?

目の状態や形は人によって違うため、自分の目に合ったレンズを選ばなくてはいけません。これは、診察を受けないと絶対にわからないものなのです。
出典 http://jijico.mbp-japan.com/2014/09/02/articles11952.html

②カラコンをつけたまま寝ると、目の細胞が「砂漠状態」に!?

レンズに覆われた目は酸欠状態になり、「目年齢」がどんどん
あがっていきます。。。
死んでしまった目の細胞は二度と増えることはありません。

出典: color-contact.jp

角膜内皮細胞は、一度死ぬと二度と再生することはないデリケートな細胞です。角膜内皮細胞は、無理なコンタクトレンズ装用などで長期的な酸素不足が続くと、そのスピードが一気にアップします。自覚症状はありません。

出典: www.menicon.co.jp

出典: www.sinkokai.or.jp

角膜内皮細胞が死んでしまった様子

イメージとしてはこのような感じに変わってしまうのです。

しかも、「砂漠に再び木が生える事」は絶対にあり得ないのです。

③洗い方が足りないカラコンはゴキブリより汚い!?

レンズはちゃんと洗いましょう…

出典: www.menicon.co.jp

洗浄前(左)→洗浄後(中央)(右)

全然違う事が見て分かると思います。。。

④下水道より汚い洗浄液!?

洗浄液を継ぎ足して使うと、アカントアメーバという病原菌が目の
中で繁殖してしまう

出典: www.ahl-bushkillfalls.com

アカントアメーバの感染は非常にゆっくりと進行します。眼の痛みがかなり強いのが特徴で、白眼の充血も顕著になります。目やにや涙も多くなるようです。
初期ならば視力の低下も軽度ですが、進行すると重度の視力障害になるので、手遅れになる前に気付けるかどうかが明暗の分かれ目です。

今のところ、このアカントアメーバに対する特効薬は開発されていません。最悪失明につながります。
出典:http://eyeportal.jp/40news/acanthamoeba-threat.html

about-eye.com

また、水道水でレンズを洗浄「した気になる」のも危険です。水道
水に含まれるアカントアメーバが繁殖する原因になってしまいま
す。

xn--lckq6b9a2juaeq1ex089gxpod.jp

eureka5489
eureka5489
@eureka5489

目次 - Contents