新大久保コリアンタウンへの行き方まとめ!これを見ればもう迷わない!

ここでは新大久保の名所、日本にいながら韓国旅行を満喫できる新大久保コリアンタウンへの行き方をまとめた。駅からの道順や大まかな町の様子を紹介している。また、現地で注意すべきことも掲載しているので、実際に行く前に確認してほしい。

まず新大久保駅に行こう

まずは、山手線(緑の線のある電車)の「新大久保駅」へいこう。JR山手線で新宿から1駅の「新大久保」駅。2分で行けます。新大久保と似た名前で中央/総武線緩行電車に(黄色い電車)「大久保駅」もあるので間違ってそちらに行かないように注意。山手線の新大久保駅は高田馬場駅・新宿駅から1駅のところ。新宿にはすぐ来れるから間違わないね。

※新大久保駅には障害者用の昇降機はありますが混雑時は使いづらく、エレベーターはないです。脚部障害のある方、ベビーカー等の場合、数十キロ級の旅行バックを持ちあげられない方は大久保駅から歩いてきたほうがいいかもしれません。(5-6分で新大久保にはこれます)

新大久保駅を出たら(改札は1箇所しかない)右折する!!(重要)

出典: ja.wikipedia.org

(改札内側から見た際)かならず右折します。(重要)なぜならコリアタウンは右側(山手線の内側)だから!!

左折すると、わりと普通の街になってしまいます。(わずかには駅左をすぐ新宿方向に行った道や、駅左方向にもありますが…)
写真の向きの方向から見た場合は左だが、改札から出た場合は右方向へ。ガードがあるので、それをくぐってその先へ。

駅前は狭いです! 待ち合わせは、駅前ではなく、駅前を右折してガードをくぐった後、右の花屋さんの前に滞留スポットがあるので、お互いにわかる場合は、「ガードをくぐった先の花屋さんの前の広い所」でしたほうがいいと思います。あとは、駅のま向かいのビル2Fに喫茶店「シュベール」もあるので、待つ時にはそれの利用もオススメ。

主なストリートは3つ

大久保通り

出典: jalcc.org

ガードをくぐると韓流百貨店が見えてくるがここから先数百メートル、大久保通りの左右、地下鉄の東新宿駅手前くらいまでが韓流寄りの街。駅から遠くなると店舗数は減るがそのぶん空いているマニアックなお店が増える。

職安通り

新大久保の駅から右に曲がって大久保通りに出たら、適当な路地を南下すると、職安通りに当たる。こちらのメイン施設はドンキホーテだが、その近辺に韓国系おみやげ店・化粧品店・飲食店が密集する。山手線線路ちかくにあるスーパー「南大門市場」の他、ドンキ対面には最大手スーパーの「韓国広場」も。また、イケメン通りからドンキをこえて職安通りをずっと東新宿駅方向へ歩いて行くと、「K-plus韓流百貨店」という3F建ての大型店もある。

新大久保の竹下通り/コリアタウン通り/イケメン通りなど

出典: everythinglbh.com

マスコミが勝手に名前をつけてよくわからなくなっている裏路地です。職安通りから見る場合はドンキホーテの脇道。大久保通り側から見た場合はコンビニ「スリーエフ」の脇道になる。飲食店、化粧品店が集中。

近年の伸長

ベトナム系、ネパール系の伸長

ベトナム系の店舗が飲食、ベトナム人用ネカフェともに増えている。飲食は大久保通りを新大久保駅から東新宿方向に行っただけでも東新宿までの間に3店舗(2F1店舗、1F1店舗、地下1店舗)は認められる。新大久保・大久保間にネカフェは4軒以上ある。ネパールは駅前のマツモトキヨシ脇の路地通称「イスラム横丁」ことハラルフード店エリアにもともとある「momo」が有名だが、最近増殖している。

「イケメン」売りの店が増加

イケメンカフェ「コーヒープリンス1~3号店」と韓国ドラマ「美男ですね」の影響で、(マスコミの要望をベースに)「イケメン」を前面に出す店が増えた。

元々は韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」を模した同名のお店がイケメンだけを置いているのを売りにしたところ、非常にマスコミの取材が多く入り、客も集中していたため、日本人オーナーの店「韓COOK」などイケメンを売りにしているお店がだいぶ増えてきた。

若者世代の客が急増

かつては冬ソナおばちゃんばっかりだったが、ここ数年の男女K-POPグループのブーム・輸入とテレビの連日の取り上げぶりで、10代~20代の女子が物凄く増えた

東方神起以降のグループが増えたのと、少女時代が韓国でブレイクした辺りから、なにもなくてもYoutubeやCSでチェックしたり直輸入してしまうような、先鋭化したアーリーアダプターが増えて、そして韓国グループが日本で続々デビューした今年に聖地として完全に客層が若返った。

K-POP関連イベントも

iregyuraamein5
iregyuraamein5
@iregyuraamein5

目次 - Contents