さんこいち(YouTuber)とは【徹底解説まとめ】

さんこいちとは、大阪で出会って結成された3人組のYouTuberである。3人とも元読者モデルという肩書を持っており、ファッション系の動画からおふざけ動画まで、幅広いジャンルの企画を行っている。「さんこいち」という名前は、3人が初めて作ったグループラインの名前が「さんこいち」だったことに由来する。「さんこいち」という言葉は、「3つで1つ」という意味を持つ。元々、アーティストやモデルのマネージメント事務所「レキシントン」に所属していたが、2017年3月に退所して以来、フリーの活動を続けている。

さんこいちの概要

さんこいちは、モデル系YouTuberである。メンバーはほりえりく、古川優香、Yapp!(やっぴ)の3人で、それぞれが元読者モデルの肩書きを持つ。若者にとっては一番身近な情報媒体であるYouTubeで活躍しており、読者モデルで培ったファッション、美容センスを活かしているため、10代、20代の女性から莫大な支持を受けている。「123、さんこいちです!」という挨拶のフレーズや、「ほないくで!」という独特の掛け声が耳に残りやすく、知名度も高い。
結成のきっかけは、ほりえりくがYapp!のブログにコメントを書き込んだことによる。その後、地元である広島から大阪へ引っ越したほりえりくは、勤務先だったアパレルショップ「サントニブンノイチ」でYapp!を紹介され、大阪アメ村のマクドナルドで初対面を果たす。古川優香は、ほりえりくとTwitterの相互フォローの関係にあり、お互いに相談をし合っていたという。そしてほりえりくの繋がりで、Yapp!、古川優香、ほりえりくの3人で食事へ行くことになり、古川優香もYapp!、ほりえりくと同様大阪在住だった為、大阪の焼き肉屋で会う事になった。この時、3人はすぐに意気投合してグループラインを作り、そのグループラインの名前が、後のユニット名である「さんこいち」だったのだ。3人とも個別で大阪のモデル、アーティストマネージメント事務所「レキシントン」に所属をしてモデル活動を行っていた。当時、ほりえりくは服飾専門学生、古川優香とYapp!は高校生だった。ほりえりくと古川優香は卒業のタイミングで上京してモデル活動をしており、その2年後にはYapp!も美容専門学校を卒業して上京することになる。そしてユニット、さんこいちを結成し、2017年3月22日にはYouTubeチャンネルの1本目の動画が投稿された。YouTuber活動のスタートをきっかけに、所属していた「レキシントン」を退所し、それ以来フリーの活動をしている。公式YouTubeチャンネルは、2018年10月に100万人の登録者数を達成している。また、よききチャンネル、ふくれなチャンネル、まあたそ、パオパオチャンネルをはじめとした大物YouTuberとのコラボも繰り返しており、2018年、2019年には、国民的YouTuberの祭典YTFF Japan(YouTube Fan Fest Japan)にも出演している。
さんこいちのメンバーは、それぞれ個人でも多方面での成功を収めている。古川優香はコスメブランド「RICAFROSH」、カラコンブランド「メイメ!by LARME」をプロデュースしたり、美容関連のヒットメイカーとしての顔を持つ。Yapp!は、自身が所属していたアイドルユニット「DRESS_No.」での経験を活かし、爆発的な人気を得たメンズアイドルユニット「9bic」の敏腕プロデューサーとして活躍している。そしてほりえりくは、さんこいち結成前からツイキャスなどでのアーティスト活動をしていたのをきっかけに、アーティストユニット「1つ足りないホワイトボード」を結成している。古川優香はスタイルブック『#てんこもりフルカワ』、Yapp!は恋愛エッセイ本『パクチー大好きな人もいるから自分を愛してくれる人もきっといる』を出版しており、美容関連、恋愛関連において絶大な説得力を有しているのが分かる。

さんこいちの活動経歴

公式YouTubeチャンネル「さんこいち」始動 / 2017年3月22日

「さんこいち」初投稿動画。

大阪で出会ったさんこいちのメンバー3人は、それぞれが学校を卒業して東京で集結し、モデル系YouTuberとしての活動を始めた。2017年3月22日の初投稿動画では、YouTube活動開始の報告や、撮影場所として「さんこいちハウス」と命名したマンションの一室の紹介を行った。さんこいちでの活動は3人で行っていたが、それぞれのモデル活動や、Yapp!に関してはアイドルユニット「DRESS_No.(ドレスナンバー)」の活動など個人の仕事も忙しかった為、同居はしていなかった。YouTubeの動画配信は、当初水曜、金曜、日曜の週3日で行っていたが、後に月曜、水曜、金曜、日曜の週4日配信に増やしている。

初の単独でのイベントを開催 / 2017年9月24日

初の単独イベント開催決定報告の動画。

2017年9月24日、さんこいちとして、初めての単独オフ会が開催された。場所は東京都の新大久保エンタメカフェR&Bで、マックスキャパシティが80人だったが、チケット応募は約2500人にも上り、初にして満席の大盛況を収めた。当日は、さんこいちの3人が「ほりえおばさん」「やっぴ先生」「古川十三郎」というそれぞれが作り出したキャラクターに扮するなどして、ファンを楽しませる工夫が至る所に散りばめられたイベントとなった。オフ会はその後も定期的に、規模を拡げながら開催され続けている。

所属事務所「レキシントン」を脱退、無所属での活動をスタート / 2018年3月中旬

レキシントン脱退報告の動画。

2018年5月18日、さんこいちは、自身のYouTubeチャンネルで所属事務所「レキシントン」を脱退していたことを報告した。脱退したのは2か月ほど前の、3月中旬だという。レキシントンとは、ファッションブランド企業「WEGO」の子会社で、主にモデルを抱えるマネージメント事務所である。さんこいちのメンバーはそれぞれが読者モデルとして活動していたので、レキシントンを脱退するということは、「現役読者モデルYouTuber」から「元読者モデルYouTuber」になったということである。つまり、さんこいちが活動をYouTubeメインにする、という意思表示なのだ。YouTubeを始めることで、さんこいちにとってこれからの方向性が変わってきたということを、レキシントン側は認めており、脱退も円満に行われた。その際、さんこいちの裏方として活動しており、レキシントンにも所属していた「むっち」「くろちび」も、さんこいちに付いていくためにレキシントンを脱退している。

公式YouTubeチャンネルの登録者数が100万人達成 / 2018年10月

YouTube登録者数100万人達成記念の「金の盾」を持つ古川優香(中央)。

YouTuberの活動を始めて約1年半、2018年の10月に公式YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を達成した。YouTuberは、100万人の登録者数を達成するとYouTubeの運営から「金の盾」を貰うことができ、これは「大物YouTuber」と認定されたようなものである。元読者モデルの3人は美男美女で、真面目なほりえりく、脱力的な古川優香、おかまキャラでギャグセンスの高いYapp!と、それぞれのキャラが上手く噛み合っていることが、人気の理由である。2018年10月5日には、100万人達成記念の企画として、メンバーがお互いの感謝の気持ちを手紙で伝え合うという企画の動画が配信された。

YouTuberの祭典、「YTFF Japan(YouTube Fan Fest Japan)」に出演 / 2018年12月12日

12月22日にさんこいちが出演した「YouTube Fan Fest Japan」の舞台裏動画。

公式YouTubeチャンネルを達成したさんこいちは、直後に「YTFF Japan(YouTube Fan Fest Japan)」への出演を実現した。「YTFF」とはアジアを中心に開催されているYouTuberの祭典で、日本では2014年から開催されている。つまり2018年の本イベントは5回目の開催である。「YTFF」の参加基準は公開されておらず、参加を認められたYouTuberのチャンネル登録者数も100万人越えから数千人規模までまちまちだが、YouTubeの運営からYouTubeへの貢献を認められた顔ぶれが参加できるイベントの為、YouTuberにとってはこれ以上のブランドはない。2018年度の「YTFF Japan」も、はじめしゃちょーやHIKAKIN、フィッシャーズをはじめとしたYouTube界の王者達が顔を揃えており、さんこいちも大物と肩を並べて参加したのだ。さんこいちは、翌年の2019年も「YTFF Japan」に出演した。

さんこいちオフ会in東名阪を開催 / 2019年4月

YouTubeチャンネル登録者数が100万人を超えたさんこいちは、2019年4月に初めての、ツアーオフ会を開催した。さんこいちの原点である大阪を含めた東名阪のツアーで、1日は大阪の心斎橋サンホール、3日は名古屋の伏見ライオンシアター、5日は東京の白金高輪SELENAにてイベントを行った。キャパはそれぞれ心斎橋サンホールで400人、伏見ライオンシアターで250人、白金高輪SELENAで700人と、当時のさんこいちにとっては規模を抑えたイベントとなった。そのため、チケットの倍率はかなり高く、すぐに完売した。VTR上での友情出演枠では怪盗ピンキー(別名よしぴてゃん)、まあたそ、はじめしゃちょーと、大物YouTuberが登場している。

「マイナビpresents第29回東京ガールズコレクション2019 AUTUMN/WINTER」にゲスト出演 / 2019年9月7日

「マイナビpresents第29回東京ガールズコレクション2019 AUTUMN/WINTER」にゲスト出演をして、ランウェイを歩くさんこいち。

2019年9月7日、さいたまスーパーアリーナで「マイナビpresents第29回東京ガールズコレクション2019 AUTUMN/WINTER」が開催され、さんこいちがゲストとして出演した。さんこいちのメンバーにとって、ユニットとしての「TGC(東京ガールズコレクション)」参加はこの日が初めてである。「TGC」とは国内最大級のファッションイベントであり、この時の「マイナビpresents第29回東京ガールズコレクション2019 AUTUMN/WINTER」にも、新木優子、池田エライザ、池田美優(みちょぱ)をはじめとしたトップモデルが顔を揃えた。ゲスト出演者にはさんこいちの他にお笑い芸人のEXITやトレンディエンジェル、俳優の磯村優斗や中川大志など、国民的芸能人が選出されている。また、さんこいちは本イベントを機に、2019年10月5日の「TGC北九州2019(takagi presents TGC KITAKYUSHU 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION)」、2020年1月11日の「TGCしずおか(SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION)」と、立て続けに「TGC」出演を果たしている。

0909uy7
0909uy7
@0909uy7

目次 - Contents