萬念寺(岩見沢市栗山町)
髪が伸びる人形「お菊人形」で有名。
お菊人形は、近くに住む鈴木永吉さんが大正7年札幌市において開催された大正博覧会を見物の帰り、8月15日札幌狸小路の商店で幼い妹菊子におみやげとして買って来たオカッパの胸の鳴る人形であった。
しかしお菊はほどなく三歳で死亡。
納められた遺骨と共に髪が伸びるという。
雄別炭鉱病院(釧路市阿寒町)
全国でも五本の指に入るほど危険と言われる心霊スポット。
特に病院跡は霊的現象が多数目撃されており、霊感の強い人は気絶してしまう事もある。
霊に取り付かれることもあり霊感のない人でも、めまいや寒気を感じたり頭痛に襲われることも珍しくない為、ネット上でもヤバイヤバイと騒がれてる。
少女の霊や、車のボディに無数の手の後が付くなどの噂があります。
旭川中国人墓地(上川郡)
とても有名な心霊スポット。
日本人に強制連行され労働させられ死亡した中国人たちのお墓が密集している。とある一つの墓にある裏にある文字を読むと死んでしまうという。
墓の入り口にはなぜか倒れてる地蔵が放置されていてこれだけならよくある心霊スポットなのだが、この中国人墓地が恐ろしいのは目撃した人の多数いることだ。
沼東小学校(美唄市)
1958年~59年にかけて建てられ、この頃に児童数もピークを迎え、29学級1570名が在籍していたようです。
しかし1972年に三菱美唄炭鉱が閉山した僅か2年後の1974年に閉校となります。
ものすごい水没している。
神居古潭(旭川市)
漢字があてられていますが、由来はアイヌ語の「カムイコタン」。意味は「魔神の住む所」だそうです。トンネルや廃駅には男性の霊がいるそうです。さらに、駅は自殺の名所の谷へとつながっているとか……。
オホーツク庭園(紋別)
このオホーツク庭園内には大きな人口の滝があり、深夜になるとその滝に自殺した女性の霊が現れるという。
実際10年前にこの滝にて自殺した女子中学生がいるといのこと。
平和の滝(札幌市)
滝壺への投身自殺、公衆トイレでの焼身自殺、某S高校生による首吊り自殺など怪奇な事件が数多く発生しているようだ。近くには墓地もある。
噂としては『滝を見つめたまま全く動かない不気味な人』や『とある樹木には無数の浮遊霊が集まる』といったものがある。心霊スポット巡りをする者なら一度は訪れておきたい場所。
真夜中の心霊スポットに場違いなテンションで乗り込んでみた。平和の滝偏
香名館跡地(夕張郡)
一階部分は売店・レストラン・大浴場・フロント等の施設があるのだが、どこも損壊が激しい。この建物が役目を終えてからも、多くの人々が出入りしていた為と推察される。
ドライブイン丸豊(岩見沢市)
ドライブイン丸豊は、オーナーが経営不振で夜逃げしたと言われています。
「経営難でオーナーが自殺した」「奇怪な物音が聞こえてくる」などの噂がある。
JR高砂駅(江別市)
なぜか多くの自殺者が出ている駅。
死亡者があまりにも多いため雑霊が呼んでいると地元住人に恐れられているらしい。
自殺者が多すぎるため改装し、橋を架けたのだが自殺者は減らないらしい。原因は分からないが、ここで死んだ人の霊が霊界へ誘っているのではとも言われている。
最近改装されたが、改装した理由は自殺防止らしい…