Bloodborne / ブラッドボーン

『Bloodborne』とは、2015年3月26日にFromSoftwareによって開発された、クトルゥフ神話を彷彿とさせるアクションRPGである。
19世紀ビクトリア時代の特別な治療を行う奇妙な街ヤーナムを舞台に「未知との遭遇」「バトルの死闘感」「ユニークなオンライン」がポイント。主人公は医務室のような場所で治療をうけている場面から始まり「青ざめた血を求めよ」とだけ言われ物語が始まる。
血と獣の病、宇宙との接触、生まれや血統といったテーマが交じり合い深く物語に没入することができる。
同じFromSoftwareから発売された同系統の『デモンズソウル』や『ダークソウル』と世界観やファンタジー性の方向は同じだが、大きく異なった点がある。従来のゲームには盾を用いた戦闘が一般的だったが、今作において盾の概念は存在せず、回避行動に重きを置かれている。「リゲイン」という仕様が本作から採用されてるため、被弾後のリカバリーのため、より攻撃的なプレイが求められる設計である。そのため戦闘のスピード感が増しており本作のコンセプトである「バトルの死闘感」を強く演出している。

yuukishのレビュー・評価・感想

Bloodborne / ブラッドボーン
8

私にとって最高レベルのダークファンタジーアクション

客観的に見ると好き嫌いの激しいゲームではあると思います。
お勧めできるのはダークな物語が好き、少ない情報から考察するのが好き、難易度の高いアクションゲームが好きな人で、どれか一つでも当てはまれば楽しめる可能性はとても高いでしょう。

難易度に関しては、進行上必ず倒さなければならないという意味では最初のボス「ガスコイン神父」を突破した際に得られるトロフィーの取得率が50%未満だった時期が長くあるほど。
それでいて、堅実にレベルを上げてしまえばゲームが下手でもクリアできなくは無いので、無茶をしないことが肝要です。

同社FROM SOFTWAREのシリーズであるデモンズソウル・ダークソウルとのシステム上の類似点が多くあり、攻撃にはスタミナを消費する。
死ぬとお金・経験値のように扱えるポイントを死亡地点に落とすか付近の敵に確保される。その際には該当の敵を倒すことで取り返すことができる。
最初はレベルアップができない。
装備品が複数あり、それぞれに特徴が大きく異なる。
強力なパリィ、バックスタブ攻撃があるなど。

ソウルシリーズと異なり本作の特徴であり魅力的なポイントとして、銃がある。
本作のパリィは銃によって相手の体勢を崩すことが発動条件となり、大型の敵は部位破壊が条件となります。
プレイヤーに一定の人気がある対人戦に関してはデモンズソウルなどでは「すれ違いスタブ」というテクニックがあるほど即座に発動していたバックスタブに関しても、背後からため攻撃を当てることが条件になり、より戦略が求められるでしょう。

武器・アクション・要考察な物語・スタイリッシュさ。すべてが魅力的な最高のダークファンタジーアクションゲームです。