ポケモンの曲がり角
私はポケモンを20年前の赤・緑からプレイしてきました。ウルトラ/ムーンは進化と退化が感じられます。
第1の進化は何より「ポケリゾート」です!ポケリゾートは一言で言えば、ポケモン放置プレイです。リゾート内の施設に預けておくだけで、ポケモンがレベルアップしたり、卵が孵化したりします。寝ていたり仕事中でもポケモンが育つ…これはバトルに特化した画期的システムで、もうレベル上げに時間を割く必要が無くなりました!
そしてもう1つの進化は「きん/ぎんのおうかん」です。おうかんをレベル100にしたポケモンに与えると、最強の強さになります。これで過去のポケモン達も最強の強さに生まれ変わります。
しかし退化もいくつかあります。一つ目の退化は「悪しきシステムの復活」です。ブラック/ホワイト時代の、自分よりレベルの高いポケモンを倒すとたくさん経験値がもらえるシステムです。ところがサン/ムーンは、ラスボスすらレベルが60~65なのです。これではレベル100にするのは困難を極めます。
もう1つの退化は「PSSの廃止」です。前作のXYやルビー/サファイアで、冒険中もネットで繋がっている友人と協力し合える最高のシステムを、あっさりと「フェスサークル」という似て非なる交流システムに改悪しました。
ポケモンは確かに他のゲームの追随を許さない、良質なタイトルである事は認めます。しかし徐々に原作者の田尻智の「繋げるゲーム」というコンセプトから離れつつある事が否めません。ですのでポケモンが課金ゲームに成り下がってしまうようなら…それは私のポケモン卒業になると感じています。