あいみょん / AIMYON

あいみょん / AIMYON

あいみょんとは、日本の女性シンガーソングライター。
2016年11月30日に1stシングル『生きていたんだよな』でメジャーデビュー。5thシングルとして2018年8月8日にリリースされた『マリーゴールド』は、2020年時点で累計ストリーミング再生回数が3億回を突破。2018年に開催された『第69回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。
その後もシングル・アルバムをリリースしながら全国各地のライブやフェスに参加など活動規模を拡大。2022年11月5日には「AIMYON 弾き語り LIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」で、地元・西宮市に位置する阪神甲子園球場でライブを行っている。
2015年2月4日にリリースされたジャニーズWESTの3rdシングル『ズンドコ パラダイス』に収録の「Time goes by」で作詞家デビュー。その後もDISH//の10thシングル『僕たちがやりました』のカップリング曲として収録された「猫」がYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で演奏され話題となるなど、楽曲提供も盛んに行なっている。

ryo_0105at5のレビュー・評価・感想

あいみょん / AIMYON
10

ここが才能がキラリと光るよね あいみょん「マリーゴールド」の魅力とは?

才能が光っているあいみょん「マリーゴールド」。
ふとした時情景が思い浮かぶ、、落ち込んだり気分がいい時にメロディが思わず口ずさんでしまうそんな一曲て「いい歌だな」と思います。
そうです、思わず「鼻歌をしてしまいそうな」
「鼻歌」を「花の詩」ー「マリーゴールド」とかけているのでは?と思いたくなる一曲です。
何の歌?「はなうただよ」てシンガーソングライターのあいみょんさんが言っているのではないかと思う程、才能キラリと光る一曲だと思います。
カラオケランキングでも常に上位にランクインしており魅力的です。
ガールズロック風でありながら歌えるポップスのようで、どこか懐かしく、それでいて新しいく感じるそんなところがあいみょんの楽曲の魅力だと思います、この楽曲を通して、それをご紹介してみたいと思います。
非常にシンプルであり「マリーゴールド」の楽曲ですが、ここが難しいのはなぜ?
Bメロの歌いだしではないでしょうか?
「でんぐり返しの日々」あいみょんさんここサラリと歌っているけど、ここ難しいのですよ、字余りでは?と思う程。メロディに乗らないのです。ここでつまずいてしまうのではないでしょうか?
その辺が新しいと感じてしまう部分なのかもです。