僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ

僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ

『僕の心のヤバイやつ』は、桜井のりおによる日本の漫画作品であり、2018年から『マンガクロス』で連載されている。本作は陰キャ少年・市川京太郎と陽キャ少女・山田杏奈のラブコメディである。物語は京太郎の視点で描かれ、彼が恋に落ちていく様子が細かに描写されている。
キャラクターの表情の些細な変化などから心情をうかがい知ることができ、キャラクターの感情や関係性の変化が丁寧に描かれているのが特徴である。京太郎と山田は互いに惹かれ合っているが、相手に惚れた決定的な瞬間がいつなのかは明確にされていない。これは意図的なものであり、作者の桜井のりおは、中学生の初恋の曖昧さを表現するためであると語っている。恋愛感情とそれ以外の感情の境目が曖昧で、恋に落ちたタイミングと恋を自覚したタイミングが異なる面白さを表現したとのこと。また、タイトルの『僕の心のヤバイやつ』は、恋心なのか何なのかわからない感情を表現する意図から生まれたものである。
テレビアニメは第1期が2023年4月から6月まで、第2期が2024年1月から3月までテレビ朝日系列にて放映された。また、スピンオフ作品の『ツイヤバ』もアニメ化されている。

nanamis24のレビュー・評価・感想

僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ
9

甘酸っぱい思春期の恋愛をリアルに描いたアニメ

「僕の心のヤバいやつ」、通称"僕ヤバ”は桜井のりおによるラブコメディ作品です。漫画が2023年にアニメ化され、原作ファンや新規視聴者からも人気を集めていました。
暗くてクラスでもあまり存在感のない内向的な主人公の市川京太郎と、彼と対照的な存在である明るくて人気者の山田杏奈がお互いに惹かれあっていくという物語で、中学生である彼らの思春期特有の不器用でもどかしい恋愛感情をテーマに描かれています。
このアニメの最大の魅力としてはその思春期のリアルな感情描写を描いているところにあります。主人公の市川京太郎は恋愛に疎く、しかし、山田杏奈と接することによって自分の中に芽生えた恋愛感情というものに気づき始めます。一方、山田杏奈も、明るく天真爛漫な性格をしていますが、恋愛になるとピュアで市川京太郎と関わるシーンで緊張が見られたり、初々しさがあります。
思春期は誰もが通る道で、同じような恋愛経験をしたことがある人も多いでしょう。2人の緩やかな恋愛の進展に、共感や懐かしさを感じる視聴者が多いというのも人気な理由の1つだと思います。
また、作画やキャラクターデザインも評価が高く、特にヒロインの山田杏奈はファンアートやグッズなどもたくさんあります。
あの頃の甘酸っぱい恋愛を感じて胸をときめかせたい方にはぜひとも見ていただきたい作品です。