IZ*ONE / アイズワン

IZ*ONE / アイズワン

「IZ*ONE」(アイズワン)は、韓国と日本の合同オーディション番組『PRODUCE 48』からデビューしたアイドルグループ。このグループは、韓国のアイドルプロデューサーと日本のエンターテインメント企業が協力して選ばれたメンバーで構成されており、異なる国のアイドルが一つのグループとして活動することが特徴である。グループ名の「IZ*ONE」には、「12(IZ)種の色彩を持ったそれぞれの星たちが一つ(ONE)になるよう、すべてが一つになる瞬間」という意味が込められている。
「IZ*ONE」は、歌唱力やダンスパフォーマンスの優れたメンバーからなり、そのキャッチーな楽曲や魅力的なステージパフォーマンスでファンの支持を集めている。彼女たちの活動は、韓国と日本の両国で広く注目され、K-popとJ-popの融合という新しいスタイルを提示している。「IZ*ONE」の成功は、アジア全体にまたがる音楽市場における国際的な交流の重要性を示した。

a mのレビュー・評価・感想

IZ*ONE / アイズワン
10

いい意味でメンバーの無駄遣い

IZ*ONEはproduce48という韓国のオーディション番組から選ばれた12名の女性歌手グループ。韓国人9名、日本人3名で構成られており、12人それぞれ個性が強いがグループとしてのまとまりもきちんとある。このグループはファン投票でメンバーが決まったとされていたものの、裏で投票操作が行われていたので問題になった。しかし、12人それぞれが別のグループだったらセンターやメインボーカルなどを務められるほど実力を持っているメンバーばかりで、結果的にいい人材が集まった。
圧倒的な歌唱力を持っているメンバーがごろごろとおり、曲によってはサビを歌う人が異なってくる。しかし、誰が歌っても歌唱力が落ちることはなく、それぞれの良さを生かしつつ曲の雰囲気に合わせてメインボーカルを変える事ができる。また、顔面偏差値も高く、通常のセンターのウォニョンはもちろんだが、どこかの国の王女のような華のある顔立ちをしているミンジュもおり、誰がセンターでもグループと曲を引き立たせてくれる。ダンスも同様で圧倒的なダンス力を持っているチェヨンをはじめ誰が踊ってもキレがあり、一糸乱れぬダンスはチーム力があるからだと語っている。