異世界食堂 / Restaurant to Another World

異世界食堂 / Restaurant to Another World

「異世界食堂」とは、犬塚惇平のライトノベル作品。2013年から小説家投稿サイト「小説家になろう」で連載し、2017年にはSILVER LINK.製作でアニメ化。現代日本にある洋食店「洋食のねこや」は、土曜日になると扉が異世界と繋がり、異世界の住人達が料理を食べにやってくる「異世界食堂」となる。異世界の客達が現代日本の洋食を食べる、所謂飯テロアニメ。客達の完璧な脳内食リポが特徴的。

hashi-84のレビュー・評価・感想

異世界食堂 / Restaurant to Another World
8

異世界×料理のおすすめアニメ

「洋食のねこや」という洋食屋さんが7日に1度の「土曜の日」に異世界と繋がり、異世界の人々に料理提供する物語です。そのお店を異世界の人々は「異世界食堂」と呼びます。

異世界では人間だけではなくドワーフやエルフ・リザードマンなどが独自の文化や習慣で生活を営んでいます。異世界食堂ではそんな多種多様な種族がお客さんとして来店します。

異世界から「ねこや」に入店する扉は森や洞窟・無人島・お城の中など様々な場所に出現します。そんな様々な場所の扉からお客さんたちは7日に1度、異世界食堂に来店します。

異世界の人々が現代日本の洋食屋で出される未知で美味しい料理を知り、その料理とお客さんとのストーリーが始まります。常連のお客さん同士の関わりや時には料理で対立などもありますが、基本的には穏やかな食事シーンと異世界の人々の新鮮なリアクションや独特な表現が描かれていて、とてもいい作品となっています。

美味しそうな料理と一人ひとりのお客さんとの心温まるエピソードが楽しめる作品となっているので、料理、異世界、ほのぼのなどの作品などに興味がある方におすすめのアニメです。

アニメ2クール全24話ありますが、1話完結なのでどこから見ても楽しめると思います。