青の祓魔師 / 青エク / Blue Exorcist

『青の祓魔師』とは、加藤和恵による少年漫画。略称は「青エク」「青祓」。『ジャンプスクエア』(集英社)にて2009年5月から連載開始。2021年9月より休載していたが、2022年6月より連載を再開した。累計発行部数は1700万部を突破。『ジャンプスクエア』にて2008年9月号に発行された読み切り漫画『深山鶯亭事件』が原案。
内容は、奥村燐(おくむらりん)を主人公とするダークファンタジー。悪魔サタンの血を引く奥村燐が、サタンを倒すために祓魔師を目指す。祓魔塾に訓練生として通い、仲間とともに悪魔と戦う。
『JUMP j-BOOKS』(集英社)より、矢島綾による小説『青の祓魔師』シリーズ4巻が2011~2017年に発行され、2012年に小説『青の祓魔師―劇場版―』が発行された。テレビアニメ化されており、2011年4月~10月に第1期をMBS・TBS系列にて放送。単行本1~4巻の内容にオリジナルストーリーを加えたものが放送された。2017年1月~3月に第2期『青の祓魔師 京都不浄王篇』がMBSほか「アニメイズム」にて単行本5~9巻の内容を放送。2012年にオリジナルアニメーション映画『青の祓魔師―劇場版―』が全国東宝系にて放映された。興行収入は5億6000万円。劇場版公開を記念して、大江戸温泉物語とコラボレーション企画を開催。2012年、2014年、2016年、2017年に舞台化された。

machiのレビュー・評価・感想

青の祓魔師 / 青エク / Blue Exorcist
10

主人公の男らしさに感動する漫画

喧嘩は化け物級に強く人を殺せるレベルで強い。
世間に馴染もうと必死な主人公だけど、人助けが仇となって何度も失敗する。けど困ってる人を無視できないとても優しい人。義父を無くして自分は悪魔として覚醒した。新しい友達や仲間と出会って強くなり、仲間思いでもあり男気が誰よりも強い。本当に優しい人。自分は悪魔か人間か葛藤しながらも悪者を懲らしめる。
弟思いで何かあったら助けてくれる。でも弟は兄よりも負けず嫌いで、悪魔の力は持たないものの、兄は好きだけど嫌っているように振る舞ってしまう。

仲間を助けて裏切られてまた助けて頭が悪いなりに自分の本心からぶつかっていく主人公。
何度か自我を失い本物の悪魔になりかけるも、仲間のお陰で我に戻った。まだ力を制御できず仲間を危険な目に合わせて信頼を失ったが、自分の力で制御し仲間を助け信頼を勝ち取る。

仲間が助けてと願わなくても助けちゃう主人公。意外と手先が器用で料理はものすごくうまい。
隠し事は苦手。嘘はつけない。間違ってると思えば立場が上の人でもぶつかっていく。
とても頭が悪い。でも努力家。気持ちを伝えるのは下手だけど心優しい人。

今後のストーリーがとても楽しみ。主人公はどうなっていくのか、弟はどうするのか。処分はどうなるのか、気になってしょうがない。