キャプテン翼 / キャプ翼 / Captain Tsubasa

キャプテン翼 / キャプ翼 / Captain Tsubasa

『キャプテン翼』とは、1981年より高橋陽一が週刊少年ジャンプ、週刊ヤングジャンプ、グランドジャンプで連載されたサッカー漫画およびそれを原作としたアニメ作品シリーズ。主人公大空翼がチームメイトとの友情、ライバルたちとの激闘を通して活躍・成長してゆき、主に彼のサッカー人生が描かれている。単行本のシリーズ国内発行部数は7,000万部を超え、またフランス、イタリアなどおよそ20の国・地域で出版されており、国内外を問わず人気を誇る大ヒット漫画。

miya1111little8のレビュー・評価・感想

キャプテン翼 / キャプ翼 / Captain Tsubasa
7

アップデートされた「キャプテン翼」

「キャプつば」の愛称でお馴染みの「キャプテン翼」。昭和版を始め、何度も映像化されてきました今作ですが、2018年にも再びオンエアされたました。
内容はもちろん原作に沿ったもので、基本的にはそれ以前の映像作品と大きな差はありません。シーンによってはセリフがそのまま使いまわされている部分もあり、幼少期に別バージョンの「キャプテン翼」を観たという人が見ると、感慨深いものを感じることでしょう。

2018年版の「キャプテン翼」とそれまでの映像作品との大きな違いは、登場人物を取り囲む環境が昭和から現代にアップデートされているという点にあります。例えば、昭和版や平成初期版は友達とやり取りするのに家の電話で話をしたり、場合によっては直接家を訪ねたりしていました。それが最新版ではしっかりスマホでメッセージやビデオ通話などを行っているシーンが描かれているのです。日本のみならず海外でも大変な人気を誇るアニメであるからこそ、次の世代へしっかりと繋げていきたいという作家さん、編集者の意図がこちらにまでひしひしと伝わってきます。

翼君や日向君の驚異的なシュートも健全で、それをより目視化させるために令和版の「キャプテン翼」では動物も映像として出てきます。ちょっとゲームっぽいテイストになっているので、良いと思われる方、ちょっとと思われる方、分かれるところかもしれません。しかし、雰囲気は存分に楽しめるので、ぜひ気になる方は1度視てみて下さい。懐かしいエンディングソングも健在ですよ!