ゲームに爽快感を求めたい人は「デビルメイクライ」を
「Devil May Cry(デビルメイクライ)」とは、2001年にゲーム会社のカプコンが「アクション」というジャンルから新たな基準である「スタイリッシュアクション」を打ち立てて発売したゲームです。
基準名通り、操作キャラクターの一挙手一投足が滑らかに動き、簡単なボタン操作で華麗かつ豪快な技で敵を倒していくことができます。その爽快感と魅力的なストーリーから多くのゲームユーザーから人気を得て2019年まで多くの続編・外伝が発売されシリーズ化されています。
「デビルメイクライ」が人気を得た大きな要因の1つは、ゲーム内の世界観とキャラクターの設定です。ゲーム内の世界では悪魔の存在が認知されており、本編より2000年前に魔界が人間界に侵攻してきた際に、魔王の側近であったスパーダが正義の心に目覚めて人間界を守ったという過去があります。
「デビルメイクライ」で最も有名な主人公として挙げられる「ダンテ」は、そのスパーダと人間の母親であるエヴァとの間に産まれた悪魔と人間のハーフです。本編では、圧倒的な力と正義の心を持ったダンテがデビルハンターとして悪魔を退治しながら、多くの魅力的なキャラクター達と物語を展開していきます。
また、「デビルメイクライ」が人気を得た大きな要因の1つに、先ほど挙げた、操作キャラクターの滑らかな動きと簡単なボタン操作で華麗かつ豪快な技で敵を倒していく爽快感があります。
敵の攻撃をかわし、多彩な技のコンボで敵を翻弄しつつ、無傷で敵を倒していく姿はとてもスタイリッシュ。また、シリーズを通していくと、「ダンテ」だけではなく、「バージル」や「ネロ」といった操作キャラクターが登場し、キャラクターごとに異なる戦闘スタイルが用意されているため、予想以上にやり込み要素が充実しています。
難易度設定によって、何も考えずに圧倒的な力で敵を薙ぎ払っていきたいユーザーから緻密な操作によって華麗に敵を倒していきたいユーザーまで幅広い層の人が楽しめるゲームですので、是非1度プレイしてみてはどうでしょうか?