メイドインアビス / Made in Abyss

メイドインアビス / Made in Abyss

『メイドインアビス』とは、つくしあきひとによる日本のファンタジー漫画作品である。
作者のつくしあきひとは、ゲーム会社でデザイン等を行い、その後フリーのイラストレーターとなっている。本作品にもその経験が活かされ、ファンタジックな美しい背景やイラストが特徴である。
物語はアビスという大穴を冒険する様子が描かれている。主人公リコは人造人間のような見た目のレグと出会い、母を探しながら大穴の奥底に眠る秘密を探っていく。
美しい背景や可愛らしいキャラクターデザインとは裏腹に物語の内容は重く暗いものである。この事に関して、作中のレグの言葉を引用し「度し難い」と表現されることが多い。
テレビアニメは2017年、2022年に放映された。テレビアニメの総集編として、劇場版2019に前編『メイドインアビス 旅立ちの夜明け』、後編『メイドインアビス 放浪する黄昏』がそれぞれ公開された。2020年には新作劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』が公開された。

ikkei-1119のレビュー・評価・感想

メイドインアビス / Made in Abyss
8

『メイドインアビス』面白さの秘密

つくしあきひと先生による『メイドインアビス』は、ダークファンタジー・アドベンチャー漫画です。2012年から『WEBコミックガンマ』で不定期連載されている漫画です。
アニメも1期『メイドインアビス 深き魂の黎明』、2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』が放送されています。劇場版も公開されています。
かわいらしいタッチの絵と、衝撃の内容で累計発行部数333万部をこえている人気の漫画です。

主な登場人物は、ヒロインのリコと、ロボットのレグです。物語は人類最後の秘境、巨大な縦穴「アビス」で展開されます。「アビス」は生物も環境も全く違う異世界です。
多くの探検家が「アビス」の底を目指して、旅立ちますがいまだ「アビス」の底にたどり着いた探検家はいません。

ヒロインリコの母親も、そんな探検家の1人でした。リコは、行方不明になった母親を探しに「アビス」へと旅立ちます。
「アビス」は、美しい風景と危険な獣が存在する危険な世界です。リコとレグは『アビス』で多くの危険や試練に立ち向かいながら冒険を続けます。

『メイドインアビス』は見る人に、衝撃と感動を与えてくれます。
可愛らしい主人公たちと、ダークなストーリー、1度見ただけで物語のとりこになること間違いなしです。