しろくまカフェ / Shirokuma Cafe

しろくまカフェ / Shirokuma Cafe

『しろくまカフェ』とは、2006年に第22回コミックオーディション銀の花賞を受賞した、ヒガアロハのデビュー作。漫画は「月刊flowers」(小学館)にて連載中。アニメは2012年4月5日から2013年3月28日までテレビアニメが放送されていた。カフェを営むしろくまと常連客のパンダや動物たち、それを取り巻く人々が繰り広げるほのぼの系ギャグ漫画。動物たちはごく自然に人間社会に溶け込み、種族間の隔たりなく会話をしている。

kmegu58153のレビュー・評価・感想

しろくまカフェ / Shirokuma Cafe
10

究極の癒やしアニメ

この作品は、動物が人間のように生活しています。人間が出ない作品ではなく、人間も動物と一緒に生活しているのです。

主人公のシロクマくんは、カフェのマスターです。熊だからなのか、喋り方はおっとりしており、クールな性格です。手先が器用で、大きな手でカフェの料理を作ります。
そんなカフェで働く人間の女の子、笹子さんは明るい性格ですが天然。
カフェの常連客はパンダくんとペンギンさん。パンダくんはとてもマイペースな性格で、家ではいつもダラダラしており、思ったことをすぐに口にしてしまう性格です。自分が可愛いことを自覚しているあざとい一面もあります。
ペンギンさんは常識がありツッコミ担当。シロクマくんとパンダくんにいつもツッコミを入れています。

もちろんカフェには、他にも個性的な客が訪れます。しかもほとんどが動物です。動物が普通に椅子に座って食事をし、種族など関係なく会話します。シロクマくんはなぜ大きな手で料理を作れるのかなど、ツッコミどころは満載ですが、そのようなことには一切ふれずに、ストーリーは進んでいきます。

事件が起こるわけでもなく、ただ平和に一日が過ぎていく日常が描かれています。この作品は難しいことは全くなく、肩の力を抜いて何も考えずに観ていられるのが魅力です。
そして出演声優がとても豪華です。櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さんなど、主役を演じる声優が揃っているのです。人気、実力がある声優が動物を演じているのも見どころの1つです。