ハチワレの可愛い動きを詰め込みまくっている(第159話サンドイッチ記念レビュー)
前回、3人の鎧さんたちがピクニックへ行こうとしたら、突然の大雨が降ってきたので慌てて洞窟へ駆け込みました。そこは、偶然にもハチワレのおうちでした。そこへ、お昼ご飯のやわらかいうどんを持ったハチワレがやってきます。
急にやってきた鎧さんたちをきょとんとして見つめていたハチワレでしたが、すぐに笑顔で受け入れて「どうぞ」と、段ボールの机のそばへ座るように促します。「ここでお弁当食べても…?」と尋ねる鎧さんに「どうぞ」と、ハチワレが答えながら、ぱたぱたさせる手足が可愛いです。
この場面でハチワレと鎧さんの体格差が明確になって、ハチワレが小さくて可愛さが増し増しになります。ハチワレがうどんを頬張るところも可愛いし、ぷるぷる震わせながら鎧さんたちに冷たいお水が入ったコップを3つもいっぺんに持ってきてくれる優しさも愛おしいです。
雨が上がって、帰ろうとする鎧さんたちに記念写真を撮ろうとハチワレは持ち掛けます。鎧さんたちは手と指を合わせて三角形を作り、「はい、チーズ」ではなく「サンドイッチ記念」と言いました(おそらく1人の鎧さんのお弁当が、白いクマのパンのサンドイッチだからと思われます)。
原作者のナガノ先生の言葉のチョイスがメルヘンティックでファンシーすぎて、鎧さんたちも愛おしく可愛らしく見えました。