僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ

僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ

『僕の心のヤバイやつ』は、桜井のりおによる日本の漫画作品であり、2018年から『マンガクロス』で連載されている。本作は陰キャ少年・市川京太郎と陽キャ少女・山田杏奈のラブコメディである。物語は京太郎の視点で描かれ、彼が恋に落ちていく様子が細かに描写されている。
キャラクターの表情の些細な変化などから心情をうかがい知ることができ、キャラクターの感情や関係性の変化が丁寧に描かれているのが特徴である。京太郎と山田は互いに惹かれ合っているが、相手に惚れた決定的な瞬間がいつなのかは明確にされていない。これは意図的なものであり、作者の桜井のりおは、中学生の初恋の曖昧さを表現するためであると語っている。恋愛感情とそれ以外の感情の境目が曖昧で、恋に落ちたタイミングと恋を自覚したタイミングが異なる面白さを表現したとのこと。また、タイトルの『僕の心のヤバイやつ』は、恋心なのか何なのかわからない感情を表現する意図から生まれたものである。
テレビアニメは第1期が2023年4月から6月まで、第2期が2024年1月から3月までテレビ朝日系列にて放映された。また、スピンオフ作品の『ツイヤバ』もアニメ化されている。

0dnonnon_1227のレビュー・評価・感想

僕の心のヤバイやつ / The Dangers in My Heart / 僕ヤバ
8

陰キャとリア充のラブストーリー

陰キャ男子必見の漫画。いや、逆に陰キャは「こんなことある訳ない!」と言うかもしれません。ただ、読んでるとすごく主人公の市川に共感する部分が多いのは間違いないです。
恋愛相手は中学生にしてモデル、女優業をしている山田。「こんな陰キャな自分が」と市川が思っていると、図書館で山田と出会い、そこから恋愛譚が始まるのです。
厨二病拗らせ男子・市川の思想が、共感できることだらけなんですよね。山田という人気者に対する劣等感。その山田を好きでいられるかどうかすら不安になる市川。その心の葛藤が女性漫画家が描いてるとは思えないほどリアルに描かれているんです。
学園もので、すごくクリーンなストーリーなのですが、少し途中からチラリズムのような要素が増えてくるため、そこが少しだけ減点です。特に山田の胸が巻を追うごとに大きくなっていくのは、成長期らしいといえばらしいのですが、少し中学生離れしているというか。

ただ、そんなリア充・山田の中にも中学生らしい悩みはありますし、そこに関しても男女問わず共感できる内容になっています。
コメディ要素も多い作品ですが、なんというか、男性にも女性にも笑える部分が多くて、すごく好感が持てました。

アニメ化もされていますが、そちらも声優陣、アニメ制作スタッフ含めて非常にクオリティが高いので、漫画、アニメ共に非常におすすめです。