『ワイルド・スピード』シリーズのオススメ3選
2001年に公開され、その後も続編が制作されている映画『ワイルド・スピード』シリーズ。
今ではカーアクション映画の人気ランキングで、常に上位に選ばれる作品となりました。作品数はスピンオフを含めると全11作。一部ネタバレを含みますが、オススメ3作品を紹介します。
1.『ワイルド・スピード』
シリーズ第1作目。
主人公のブライアンは潜入捜査官として、トラック強盗の犯人を追っていました。そこで容疑がかかっていたのが、もう1人の主人公・ドミニクでした。
ブライアンは愛車を懸けたレースでドミニクに負けてしまいますが、そこから友情が芽生えます。ドミニクが犯人である証拠を掴みますが、ブライアンは自身の立場を捨ててドミニクを逃がします。
『ワイルド・スピード』といえは派手なアクションが見どころになりますが、今作は友情や主人公の葛藤などが描かれています。
2.『ワイルド・スピード MEGA MAX』
シリーズ第5作目。
指名手配犯として警察に追われているブライアンとドミニクは、ブラジルのリオデジャネイロに逃亡していました。そこでかつての仲間に声をかけ、悪徳事業家と言われるレイエスから金を強奪する計画を立てます。
前作である『ワイルド・スピード MAX』同様、犯罪組織との派手なアクションが多く、アクション好きの方にはこちらがオススメです。また、過去のシリーズのキャストが全て揃っているのも今作の魅力です。
3.『ワイルド・スピード SKY MISSION』
シリーズ第7作目。
アクションシーンは健在ですが、平和な日常を手に入れたもののどこかでかつてのような刺激を求めてしまうブライアンの内面の葛藤についても描かれており、1作目を見ている方には懐かしさもあるかもしれません。
興行面でも歴代作品中トップクラスになるなど話題の作品でしたが、クランクアップ前にブライアンを演じるポール・ウォーカ氏が事故死したため、本作が彼の遺作となりました。
ラストシーンでのドミニクの「お前はいつも俺と一緒だ。いつまでも俺の兄弟だ」が感動を誘います。