チャットモンチー / CHATMONCHY

チャットモンチー / CHATMONCHY

チャットモンチーとは、日本のロックバンドである。メンバーは、橋本絵莉子(はしもとえりこ)と福岡晃子(ふくおかあきこ)の2人。2000年、橋本絵莉子、中村ゆみ(なかむらゆみ)、石田えりな(いしだえりな)の3名でバンドを結成した。2002年に中村と石田が脱退し、福岡が加入。2004年には高橋久美子(たかはしくみこ)がメンバー入りした。
そして2005年に、ミニアルバム『chatmonchy has come』でメジャーデビュー。2006年に1stシングル『恋の煙』をリリースし、同年に発売した3rdシングル『シャングリラ』で初のオリコントップ10入りを果たした。2008年には、ガールズバンドとしては史上最短となるデビューから2年4か月での武道館公演を成功させた。
2011年、高橋が脱退し、2人体制となりBaの福岡晃子がDrに転向する。2013年、橋本が結婚していることと妊娠中であることを発表し、活動を休止させる。2014年には活動を再開させた。しかし、2017年に解散を発表し、2018年の主催フェス「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018 ~みな、おいでなしてよ!~」で活動を完結させた。

2tikihagiのレビュー・評価・感想

チャットモンチー / CHATMONCHY
10

伝説のガールズバンド「チャットモンチー」は僕たちのヒーローだった

YonigeやHumpBack、SHISHAMOなど、現在活躍している多くのバンドに影響を与えた伝説的ガールズバンドがいる。
四国が生んだ最小編成のそのバンドは、後にガールズバンド史上最速の、メジャーデビューから2年4か月での日本武道館2days公演を成し遂げることになる。

今回はそんな伝説的バンド「チャットモンチー」を紹介したい。

まず彼女たちの特徴といえば、そのサウンド面にある。
3ピースながら圧倒的な演奏技術に裏付けされた、耳心地の良さが感じられる。

代表曲は「シャングリラ」「風吹けば恋」「橙」など。挙げればキリがない。
軽快なギターサウントドともに疾走感溢れる曲もあれば、時折しっとりと歌い上げる姿には彼女たちの懐の深さがよくわかる。

彼女たちが支持されている理由に、圧倒的なライブパフォーマンスが挙げられる。
ギター、ベース、ドラムスの全てにおいてハイレベルな演奏をしており、それがライブでもCDの音源同様披露されるのだ。

メンバーの変遷を辿ると、ドラムスが脱退。2ピースになってからは、それぞれがシンセや楽器の分担を変えるなどして新たな音楽的表現を確立し、今までのファンの心を掴んで離さなかった。

2018年に解散したチャットモンチー。
解散してなお耳にする彼女達の楽曲は、いかにガールズバンドとして偉大な存在であったかが窺えるのではないだろうか。