浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki

浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki

浜崎あゆみとは、キッズモデル・アイドル時代を経て1998年に歌手デビューした福岡県出身のミュージシャン。自らが作詞を手掛ける事が多く、そのストレートな表現で若者たちの心を魅了した。後に総売上枚数が5000万枚を突破し、ソロアーティスト及び女性アーティストとして史上初の快挙を成し遂げた。また、楽曲のみならず彼女のファッションやメイクをお手本にする若者たちが急増し、女子高生のカリスマ的存在に。ファッションリーダーとして、ネイルアート、大きなサングラス、豹柄などを流行させ社会現象となった。

6gosioのレビュー・評価・感想

レビューを書く
浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki
10

歌姫降臨!

彼女は、自ら作詞することを教えてくれた、パイオニアではないでしょうか。彼女が書く作詞の世界観に通づるものは孤独、そして一筋の希望を忘れないことの大切さです。中でも、彼女の代表作の「A Song for XX」の歌詞に心撃たれた人も少なくないはず。「居場所がなかった、見つからなかった、未来には期待できるのか分からずに」という箇所からは、まさに絶望の縁を歩んでいたことを、感じとることが出来ます。
浜崎あゆみの歌詞といえば決して明かるいものばかりではなく、孤独感を抱いてる人や、心の傷を持っている人に刺さるものも多いです。それが、「平成の歌姫」と呼ばれた浜崎あゆみの底力でしょう。
また、彼女のライブは、歌唱力もさることながら表現力も素晴らしく、見るもの全てを魅了します。特に、ライブツアー「MY STORY」から彼女の表現力は、高くなったと言っても過言ではないでしょう。この頃からイリュージョンを取り入れるようになったのも、彼女のライブの注目ポイントです。
長いことトップに君臨していただけあって、彼女の勢いは止まることを知りません。レコード大賞や、ベストジーニスなど、数々の有名な賞をもらってきた彼女の今後にも注目です。